忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

“924”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“924”

 at SHIBUYA-AX
 出演:People In The Box / the telephones / スパルタローカルズ / 犬が吠える by Takashi Igarashi(出演順)

 シロップ解散後、初めてステージに上がるイガラシくんが見られるというだけで、一種異様な盛り上がりを見せているイベント……まぁ自分も、それを見込んでチケットを買ったので、どうこう言える立場じゃないんですが………。。。
 演奏云々より「彼が元気な姿を見せてくれるかどうか…元気ならそれでいいよ…」という気持ちになっていたりしたんですけども、それ、アーティストに対してとても失礼ですよなぁ…うーむむむ。。。
 ぁ、イガラシくんのバンド名は、会場行ってから知ったものです。オフィシャル発表では個人名だけだったのです。

 とりあえず、終演後に掲示された恒例の告知撮影画像から行ってみますか。

 今後も活動するって事で安心。
 …なんだけど………あの、日程が…他に用事がですね…うぅぬぬぬ…
 まぁそれについては後日悩むとして。

◆10/21追記
 セットリストをこちらの記事で拾ったので、追加。
 まぁ“犬~”は“すべて新曲”だけなんですが。。
People In The Box
 ・一昨日、ちゃんと見るぞ!と思ったバンド。
 ・Vo.は、やっぱり裸足+白シャツ。定番なのね。
 ・登場早々「(会場が)広いな」ってな事を口にしたから、焦ってる? って思ったけど、全然そんなことない演奏でした。LOFTと変わらない、いやLOFTより音が良かったから、すごいキレイでした!
 ・やっぱ声が好きですね。
 ・リズム隊も好き。ドラムよりベースのが理性派な感じがしました。ステキバランス。
 ・歌詞は一部しか聞き取れなかったんですけど、寓話っぽい単語とリアルな単語と感情が入り混じっている感じで、なんつーか…要するに、すごく好みなんですよ!
 ・さっきオフィシャルブログ見たら、Vo.の人20日に腸炎で倒れていたらしい! そうは見えなかったよ!!??? 一昨日も!!
  そうなんだ…元気な時のライブも見たいッスなぁ。
◆10/21追記:セットリスト
1.はじまりの国
2.6月の空を照らす
3.月曜日消失
4.完璧な庭
5.ユリイカ
6.She hates December
7.ペーパートリップ

the telephones
 ・前にボラちゃんのイベントで見ていて、楽しいんだよなぁ♪ とワクワクしてました。
 ・期待を裏切らないステキディスコ☆☆☆でした♪
 ・キーボードの人から目が離せない…
  前に見た時よりステージが広いから、伸び伸び踊って?ましたなぁ☆
 ・今度はモッシュに入って“I am DISCO!!”って言いたい(ぉ?
◆10/21追記:セットリスト
1.DaDaDa
2.RIOT!!!
3.It's OK
4.Love&DISCO
5.Beautiful Bitch
6.HABANERO
7.sick rocks
8.urban disco

スパルタローカルズ
 ・イントロ始まってからボーカルさんが登場なんてベタな演出が似合うのは、年季の入った泥臭い系ロックバンドだからなんだろうなぁ。と。
 ・ニューアルバムkono氏がプロデュースしたんだよなぁ…と思いながら鑑賞。
  ちと調べたら1979年生まれって…ぇえと…!??(ライブ感想じゃないだろう)
 ・テレフォンズさんとは別の意味で、楽しそうなライブでした。
◆10/21追記:セットリスト
1. THE CLUB
2.黄金WAVE
3.UFOバンザイ
4.バイオレンスサマー
5.春忘却
6.パレード
7.JET JUICE
8.ピース
9.ばかやろう

犬が吠える
 ・客電が消えてU2の音楽が止まった時の沈黙が一種異様だった。まぁ自分もそれに貢献していたわけですが。
 ・まずB.ジョーコさん(apnea)とDr.yokoさん(oak)、G.konoさん(te')、で、Vo&G.でイガラシさんの登場。
 ・イガラシさん「イェイ!」(って言うか、ハイな感じな奇声??)と。
  犬が吠えた!??ww
 ・始まってからはMCなしで、全7曲演奏。
 ・アップテンポな曲もあったのですが、会場は静かで、ひとつも聞き漏らさない! って空気。ロックを演奏しているのに、異様…
 ・とは思ったものの、私も“今の五十嵐隆”を見ようと、じーっとしていたのでありますが。
  なので、ほとんどメモ取ってません。
・とりあえず、前と変わらず“触ることの出来ない綺麗なもの”を探しているのだなぁとか感じたり。
 ・konoさんのギターは、その“綺麗なもの”のひとつかなぁ…とか。私の中で“サイケデリック後遺症”から感じる色と光と、近いものが見えるので。
 ・ドラム1曲目を聞いたとき「似た感じの本能系ドラマーを探して来たのかな?」と思った。ベースについては、音がちゃんと聞こえなかったのでなんとも。。
 ・つか、2曲目以降、リズム隊については音を感じず。
 ・巧い下手の問題ではなくて、バンドとして音が調和してないんだなーと。ロックバンドの良し悪しは、必ずしも技術に比例しない。むしろ下手な方が良いときもあるわけですし。
 ・そこ行くと、kono氏のギターはイガラシの音と調和していたと思う。ソロの時は若干違和感を感じたけど、何度かやれば馴染むんじゃないかな?
 ・リズム隊とイガラシさんの間に、距離があるのかねぇ?
 ・「五十嵐隆と犬が吠える」なのか「犬が吠えるというバンド」になるのか判別出来ませんでしたが、新しい世界を見せてくれると良いと思う。ってか願っています。


 以下、当日とったメモですが、自分でも意味不明箇所多すぎでねぇ。。。
 あんまり書いてないですし。。。あんなにハッキリ日本語で歌うとは思わなかったから、メモする覚悟とか出来てなかったぇのもアリですがー。。。

 .....部分は、不明箇所&空白など。
 曲名は、覗き込んだら見えちゃったセットリスト、見えたところを推理してメモった物なので、頭っから信じないようにお願いします。ぇえ。。
 もし知ってる人がいたら教えて欲しいくらいだ!

 1.star tours
 2.Life Little Lights
  -----------
 3.sweet tender
  まぎらわしくて ごめんね
  聞かせない こんなこと
  ......
  ラブソング
 4.world end s........
  東の空は 青白くて
  ...........
  左のほうが(ほくろが?)好き
  ...........
  はじまれば いつも おわっている
  ...........
  時計の針は 進んでいく
  ぼくらがとぎれたあとに
  ..........
  東の空は 青白くて
  ちょうど後ろめたく.... だれにあやまるの
  -----------
 5.wating for your ....
  心配なのは きみのことだけ
  なにもできなくて やくにたたないから
  ............
  つかれたかお ゆるして ..........
  かっこつけないで そのまんまでいたい
  ...........
  いつまでたったて
  ............. いっしょにかえろう
 6.Meet ...
  誰が勝つかもわからず 誰が敵かもわからず
  ...傷つけあうこともなく 信頼することもなく
  ............
  参加賞もらいましょう そんな弱気ないでしょう
  ...........
 7.someday sunnyday someday
  心だけをいつもさがしてる さがしてる なくしてる
  理想もない.......
  ...........
  ........... 心なくしてる なくしてない!
  .........
  ことばだけを いつも...
  someday sunnyday someday

拍手[0回]

PR

コメント

1. 忙しいんだが。

とりあえず、これだけ、レスしたくなった。

7曲目タイトルはたぶん、

someday sunnyday someday

なんじゃないかと思う。そう歌ってたから。
たぶん。。。

いつか晴れるといいね。

2. 本当に

いつか晴れるといいね。

ありがと、そこは直した!

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ