忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

生活サイクルが変わった

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活サイクルが変わった


 ちょー久しぶりです。
 えっと、週3日フルタイムのバイトが決まって、ルーチンを大幅に見直したり、バイトの準備とかがあってバタバタしてまして。
 ちょいと山は越えた感じなので、何をして、何が解決して、何が残っているのか、簡単にメモ。

・家事ルーチンの見直し
 ・バイトに入る平日2日分の夕食作り置きをどうするか(週末は元々作っていなかったので不要)
   →週頭にまとめて作るしかない。1日分は基本、煮込みなど胃に優しくて温めるだけのものがベター
 ・洗濯サイクルの見直し
   →部屋干しにすると干しきれない。また、掃除機をかけるタイミングを見失いがち
 ・掃除サイクルの見直し
   →前述と関連。
 ・1カ月ルーチンの見直し
   →急がない。1週間サイクルの家事が確立してからで良い。

・バイトの準備
 ・洋服の準備
   何日か入ってから「ブルージーンズ不可」を聞いたので……
   普段着をブルージーンズで統一してしまう計画実行した直後なのでかなり痛い。
    →まだ残してあったネイビーのチノパンと、先日ベージュのチノパンを買えたのでOK。
   その後、研修に行ったら白シャツ襟付き指定と言われた(…)
    →無印で買ったものでとりあえずしのぐ。
     肩幅サイズに合わせてLLだが、袖まくり禁止なので、作業の邪魔だが仕方ない。
      →通販したガーゼシャツが袖丈ともに良い感じ。次のシフトで着て行ってみる。
   寒いときに着るようカーディガンも色指定があった
    →とりあえず、古い手持ちでOKそう。
    
 ・荷物の整理
   ロッカーがない。
   荷物置き場が狭い上、オープンスペースなので、
    小さめバッグ
     →手持ちのデニムバッグで。チノパンを履いていくので、あまりに変なコーデにはならないはず。
    貴重品を持ち歩ける装備 が必要。
     →長財布を持ち歩くのはどう考えても無理
     →バイト用に最低限の物が入ったパスケースが必要。とりあえず、ライブ用の財布で代用。(もうボロいのでなんとかしたい)
      →エプロンに入れると忘れる&ポケットに入らないので、ウエストポーチを使用。手持ちの物ででOKそう。

・英語学習ルーチン見直し
 ・ESE
   リアタイで聞いていたが、バイト開始時間を考えると不可能。また、音源の販売はない。
    →バイトに入る日だけ、アプリで聞く。バイトの日は、休憩時間でできるはず。
     予習する日を聞く日の前日に調整する。テキストに付箋で貼って管理。
 ・基礎英語 in English
   元々リアタイできる時間帯ではない。音源を買うこともできるが、そこまでして聞くのか?
    →来週からアプリで聞けるので、3日分ほど聞いてみる。何度も聞きそうなら音源を購入する。アプリで間に合いそう(2回ほど聞くだけで済みそう)なら、アプリ視聴で。これもバイトの日は、休憩時間で済ませたい。できる分量と難易度かも確認する。


以上から、まだ残っているのは、

 1.洗濯サイクルの見直し
 2.1カ月サイクル家事の整理
 3.ガーゼ白シャツの確認。
 4.貴重品用パスケース(カード数枚と家の鍵)
 5.基礎英語 in English のルーチン

かな。整理できて、少しすっきり。もう少し頑張ろう。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ