忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


    ルピシアの福袋が届いたよ!(ネタバレ)

     今年もルピシアの福袋が来ましたよ☆
     去年と同じ、竹のノンフレーバード。
     中身のリストは、以下のとおり。
     数は去年と同じ、全12個。

    拍手[0回]

    PR

    良いお年を~

    すっかりメモもしなくなって放置気味なブログになっております。
     最近は、ツイッターでさえも放置気味…
     それには理由があって、意識的にPCを遠ざけているからです。
     1回立ち上げると、あちこち見てしまい、時間があっという間になくなるから。
     物事は集中してやった方がはかどるしね。

     ライブのメモも、最近テキトーです。
     それは、専用の手書きノートを作ったから。
     ブログで過去のライブ記録を遡ろうとしたら、なかなか見つからなかったので試しにやってみたら、良かったんですよ。
     チケットも貼って保管できるし。

     と、なると、ますますこのブログの存在意義が……
     自転車記録用?

     自転車は、最近改造してます。
     が、なんだーかんだで試走出来ていなかったりたりたりで、写真はまだ撮っていないのでした。
     むむむー
     暖かくなってからの再開かなぁ。

     今年は、色々勉強をしよう! と思ったんだけども、やり残しがたくさん出て、心残りです。。。
     もう少し、時間と体力のやりくりを考えなければ。
     これ、毎年思っているな………精進精進。

     それでは皆様、良いお年を~!

    拍手[0回]

    ルピシアの福袋が届いたよ!(ネタバレ)


     去年、意外と早く飲み切ったので、今年も頼みました福袋。
     種類も同じく、ノンフレーバーの竹。
     毎朝淹れる習慣がつくと、減るのも早いのです。

     今年も、去年と同じく12パック入り。
     おまけ、今年はハンディークーラーを頼みました。前に使っていたのが割れたので。
     したらば、現在売れ残っているおまけ、これだけだと気づいてしまい、なーんかな~
     去年も選んだおまけ、最後まで残ってたんだよな~

     以下、中身のリスト。



    拍手[0回]

    ルピシアの福袋が届いたよ!(ネタバレ)

    ルピシアの福袋、竹・ノンフレーバードが届きましたー!
     最近、毎日お茶を飲むから頼んじゃえ☆ と思い切った結果がこちら☆

    拍手[1回]

    ロックミシンの講習会に行って来た。

    むかーし、某・職○訓練校(伏字の意味があまりないw)で買ったロックミシン、布端の始末にしか使っていないのは勿体ないなぁ。
     と思っていたところ、手芸雑誌で色々な機能を使ってワンピースを作るっていう講習が載っていたので、行ってみました。

     

     で、出来たのがこれ。

     出来についてよりも、講習会を受ける内容について、自分的に色々あったので、メモを書こうと思います。
     なんつーか、場所によって「こういう傾向の人が多い」っていうのを忘れていて、対応を間違えてイヤーな気持ちになる事が多いから、まぁ、自分メモです。脳内整理の意味も兼ねて。

     今回の、私が参加した動機と目標

     動機:ロックミシンの機能をきちんと知りたい
     目標:全く使ったことのない巻きロックを使い方を確認する(最重要)
        差動の使い方を知る
        縫い幅やらかがり幅やらの、細かい調節を確認する

     取説や本を良く読めばわかることが多いのだけれど、実践で使ってみないと、どういうところで使うのかのイメージが沸きにくく、身にならないので。
     また、私の持っているミシンが教則本に乗っている物と若干違うので、教則本と説明書、両方見て突合せながらやらねばならず、ハードルが高いな、と。
     ならば、私のミシンを作った会社の講習会に行けば、実際に使う機種は違うとしても、私のミシンではどうなるとか、聞けるなーとも思ったのでした。
     参加者は5人。定員は6人だったので、余裕がある方かな。

     なーんて思ったのですが。

     実際、始まってみるとそれどころではなく。
     一番の要因は、私の作業が遅れたって事なんですけどね。
     これは、1台しかない機器の使用順を譲ってしまい、1番最後になったせいなんですけど。
     巻き返そうとしたものの、途中から先に進んだ人にだけ個別に解説するっていう進行に変わってしまったため、次の作業の説明聞いてない→先生呼ばなきゃ→他の人の説明途中で待つ→ますます遅れるという悪循環に陥ったためかと。
     ここで、他の人の説明だろーがなんだろーが、空気読まずに先生先生と呼びつけるスキルがあればいいんだろうけど、私には出来ません… だって自分がやられたらイヤだもの。
     その人も習う権利はあるのだから、そこはきちんとしたい。

     ただ、何度思い出しても納得いかないのは、一番知りたかった巻きロック(今回の機種ではWAVEロック)の説明、テキトーにやらされたことだ。
     他の人と話しながら、既に糸がセットされたミシンに、私の布を先生自らミシンにセットして、身振りでペダル踏めってやられたことだ。

     ここを! 一番!! 習いたかったんだ!!!!!!

     でも、もう規定時間超えていたし、これ以上遅くなるのは不本意であるし、ここで主張したところで口頭でざっと述べられて終わり→取説読むのと変わらんので、黙ってやりましたが。
     まぁ、ここに至るまでに舐められたんだろうなぁ。文句も質問もあんまり言わなかったから、「この人は適当にやっても大丈夫」的な。
     つまり、機器の使用を笑顔で譲ったりしたことで「この人文句言わない」系のキャラになってしまったんだなぁ…
     でも、だからって、他の人と話しながら、先生が処理するというのは失礼ではあるまいか。
     私の方の説明が終わって、私が作業に入ってから会話を再開すればいいのではあるまいか。

     とは思ったものの、こういう技術系の先生には「中断する」というスキルに乏しい人が多いから、それを望むのは、無理なのかもしれない。
     職人タイプの人が多いからかもしれない。視野があまり広くなく、相手の状態把握力も高くないのだ。たぶん。
     そして、そういう人が多いところでは、主張しなければ教われないのだ。
     生徒の方から「中断させる」事をしなければ、自分のところに来ないのだ。
     すっかり忘れていた。
     確かに、実技系の授業はそういう側面が強いけれど、洋裁系の先生ってそういう人が特に多いのだ。某・訓練校でもそうだった。
     それで、精神的に酷い1年を過ごしたんだった! あまりに酷い記憶だったから、すっかり忘れていた。

     だが忘れてばかりもいられない。
     次にどこかの講座に参加するときは、気を付けよう。
     今回の口座でも、直接作業を見たり行ったりするのは、勉強にはなったから。



    追記:だけど、もうここの講習会に参加したくはない。
       理由は2つ。
        1.常連さんが邪魔。
         先生と世間話を始めて止まらなくなったり、先に進んでいるので質問してみたけど、全く回答を得られないばかりか関係ない話を持ちかけてくるので、障害にしかならない。
        2.先生が割と失礼。
         本文に書いたけど、他の人と話しながら、もう一人の作業を適当に行うのは、人として失礼だし、帰り際「あのミシン1番最後にしてもらってゴメンなさいね」と謝ってきたが、謝罪ポイントはそこじゃない。
         そして「普段は小物しか作っていない」と言ったのに「よくお子さんに洋服作っているんですか~?」と聞いてきた事が、ちょっと。
         親が作った服を着る年齢の子供がいたら、この時間(昼からラッシュアワーにかかる夕方)に出てこられる人は少ないのではなかろうか。
         そして、うちは子供いませんし。悩んでいる、というほどではないものの、コンプレックスなので言われるとちょっと嫌。そして、上記のように色々あった後なので、かなり嫌な気分に。
         既婚者の女性の講師として、ちょっと思慮が浅いという気がしました。
         同世代って感じがしたけど、実はもっと若かったのかしら。もっと年配の人なら、逆に仕方ないって思ったけど、同世代だと思ったから、そういう発言してくるとは思わず油断していたわ。

    拍手[0回]

    「1年が楽しくなる さばお手帳のつくりかた」


     楽しい手帳の見本。
     他人が見ても、カラフルで楽しい♪
     使われているのは、ほぼ日手帳。
     私もこういう使い方したかった…
     今、試しているのは、やることをタイムテーブル的に管理する方法なので、こういう可愛い絵を描いたりデコったりするのに合わないんだよね…(何せやること殴り書きなので)。
     仕事用とプライベート用、別にするならアリかも。
     あと、事務仕事の人は真似してみると良いかも。日々、気分があがりそう!

     ブクログのブログ用リンク作成が出来ない…
     どこでやってたか忘れたから、細かい事は分からんけど、プレミアム以外ダメになったんかなー? むむぅ。

     追記:可愛いシールは、手帳に貼る前にコピーを取って一緒に袋に入れているそうです。
        そうすると「もったいなくて使えない!」って事がない、と。
        なるほどーと思ったけど、私が一番勿体ないって思うのは小学館から出ているシールブックなので、全部コピーするのはためらわれます。枚数多すぎてめんど…
        あ、使おうと決めたら順次コピーしていけばいいのか。んー。



      

    拍手[0回]

    「終物語 (上) 」

    (ネタバレ含)

     扇ちゃんが怖い…
     当初から、胡散臭い子だと思ってはいたけれど、こうなると可愛い通り越して怖い。
     対比として、羽川さんの可愛さが3割増しに感じてしまった。
     ぅぅぅ、いいんちょ可愛い…

     今回の内容は、阿良々木くんの過去から続いてた話。
     子供の頃の出来事って記憶なくなるよねってしみじみ思った。
     既に大人な私が忘れているのと、高校生の彼が忘れているのとは質が違うけれども。

    拍手[0回]

    「星籠の海」

     過去のシリーズが大好きで、この度、国内編の新作が出るということで読みました。
     が…
     ファンの女の子たちの行動が鼻につきすぎ…
     御手洗さんと石岡さん、どっちがエプロンつけるんですか! とか、2人のために、ダブルベッドのホテルを予約する、とか…
     昔、島田先生のところに頭の痛いファンが押し掛けたという話ですが、そういう人ばっかりだったのでしょうか。そして、女性ファンはそんな人ばっかりだと思われているのでしょうか…
     その辺が気になって、イマイチのめりこめず。

     のめりこめず、と言えば、福島から来た少年が白血病になるのも。
     この頃(1990年代?)から、問題があったのかどうか知らないけども、原発批判のために病気にされたように思えます。
     あと宗教団体。とか。とか…
     現実の問題が露骨に出過ぎていて、エンタメとして楽しむにはイマイチ。かといって、本格ミステリにはなっていない。

     ので、ビミョーな評価★2つです。

     …って書いたあと、ふと思ってしまったんですけど…
     宗教にハマっちゃった演劇青年の過去話、あれ、まるっといらないんじゃ?? 過去に、「こういう女性と東京に出てなんかあったらしい」って噂話があった。そして本人に聞いたら本当だった。
     くらいで良かったのでは? すごーく長い割に、満足度が低いのは、そういうところがあったからかもしれません。

    拍手[0回]

    冬は固まっちゃうんだよねー。


     ボトルに入っているハチミツが固まって出てこないよ!
     説明書きには「お湯で温めて」って書いてあるけど、料理の途中でそんなのんきなことやってられなーい!
     …ということで、煮沸消毒した空き瓶に移してしまいました。

     

     煮沸に使ったお湯に、ハチミツボトルを入れれば、あっという間にトロトロに!
     いつもこれくらいの粘度だと使いやすいのだけど…仕方ない。
     ビンに移せば、スプーンでガリガリ削って取れるから、料理にも使いやすくなるしねー。
     もっと早くこうすれば良かったわー。

     以上、作業メモでしたん。

    拍手[0回]

    みかんジャムジャム


     先日、実家に行った折「食べきれないから持って行って」ともらったみかんが傷み始めてしまったので、みかんジャムにしました。
     一昨年だったかな? やっぱり食べきれなくて、みかんジャムを作った事があって、その時「すげー時間かかるなぁ!」と思った記憶があったので、それなりに覚悟してやったのですが…

     その記憶より、時間がかかったorz

     10個くらい使ったんだけど、むくだけで1時間かかった。
     前回は隊長と2人でむいたから、あんまり大変だったって記憶が残らなかったみたい。
     ぐぬぬ。
     そして、火にかけてから…40分くらいですかねー。かかりましたねー。

     
     そろそろいいかなーもう少しかなー。

     
     出来た―!

     思ったより量が多かった。用意したビンの容量、ギリギリだったわー。
     一緒に写っているマグカップは、鍋に残った分に少しお湯入れて溶いたヤツを入れたもの。
     鍋にそのままにしておくと、こびりついちゃうからね。

     今日は他の作業出来なかったなー。まぁいいか。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    04 2017/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]