忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    失敗して巧くなるんだよね


     今年の手帳は「主婦日記」というものを使っています。
     日曜始まりの月間ブロックがついているのと、季節毎に家ではどういう事をやるか、例えば1月なら、去年の家計簿の決算をする、とか、暖房器具の手入れを月2回する、とか、冬の旬の物を使った献立例とかが載っているので、日々の生活の参考になると思って買ったのです。
     が、タイトルが「日記」なためか、手帳にはついているペン差し付のカバーとかがなく、ちょっと不便。
     そしてサイズがB6なので、市販の手帳カバーもあまりなく……

     ないなら、作っちゃえばいいじゃん☆ 自分の修行も兼ねて!

     と、いうことで作ってみた。
     が。

     …計算ミスで入らない…OTL

     理由は分かってる。
     普通の布でも「縫い代少ないんじゃね?」って量で計算していた上に、布が厚かった。更に更に、仕立て方を勘違いしていたので、余計に布が必要だった。更に更に………

     ま、色々ダメだった。
     途中でダメな事には気づいたんだけど、自分の勉強のために、最後まで仕上げた。とりあえず。

     
     

     気付いた時点で投げてたら、気付かなかった事が見えたので、これはこれで良しとする。
     着なくなった服をほどいて作ったから、懐は痛くないし。
     これは、勉強だったのだ!

     さて、これを踏まえて、次はどの布で作るかなー。

    拍手[0回]

    PR

    ゆるゆると。


     新年ですね。今年もよろしくお願い致します。

     今年は「無理をしない」を合言葉に、ゆるゆる行きたいと思います。
     年始から色々あったので。

     んーで、今日は帰省中の洗濯物を片付けて、おうちでダラリ。
     やるのをサボっていたフェリシモさんのレザーハンドメイドキットの、カードケースを作りました。

     

     こんなん。
     鳥の形には切ってあったので、目の部分の穴をあけて、周囲を縫うだけ。
     でも、縫い方が布とは違うので、勉強になります。
     革の扱いを覚えておけば、カバンの持ち手を革にするとか簡単に出来るかなーという思惑。

     まー焦らずゆるゆる、色々やっていこうと思います。

    拍手[0回]

    良いお年を~!

    今年も残すところ3日となりました。
     早いものですね…
     書こうと思っていたことが山積みのまま、年を越してしまいます。とほほ。

     日記なんだから気楽に書けば良い物を。
     とは思うのですが、PCに向かうとツイッターを見て、そこに載っていた事を調べてしまったり、艦これをやってしまったり(冬くらいからですが)、と、PCを立ち上げる事=時間の浪費、という図式が出来てしまっていたので、あまり立ち上げないようにしていたのです。
     でも、書きたいネタもあるしなー…
     ざっとあげてみましょう。

     ・やっぱり頭寒足熱はいいね! 冷えとり靴下、毒とりとかは良くわからんけど。
     ・ヨガは続けると、体にいいね! サボると顕著に体調が悪くなって困る。
     ・ライヴ諸々 やっぱりすぐに感想メモっとかないと忘れるー
     ・うまく使える手帳を探す旅 相変わらず色々やってます。
     ・やっと荷物整理を開始したよ 隊長とふたりでエンジンかかり始めた感じ(12月入ってからw
     ・自転車のペダル変えてみた ビンディングじゃないけど、軽くしたら回せる回せる!! 次は、タイヤを太くして路面が荒れたアスファルトでも走りやすくする。→うちの周辺は自治体によって、路面の状態が顕著に違う。気がする。

     こんな感じかなー。

     さて、今年もありがとうございました。
     一緒に遊んでくれた方、本当にありがとう! なかなか外出する機会がないので、心の支えになりました。
     来年も、どうぞよろしくお願い致します。

     ではでは、よいお年をー。

    拍手[0回]

    急に暑くなりやがって!


     おっと、口が悪くなってしまいましたね。ほほほほ(何者。
     今週は我が家の隊長が、出張のためほとんど留守でした。
     なので、ご飯作りの手を抜いて、ミシン仕事やら何やらを進めよう、と思っていたのに暑さのせいで全く出来ず。
     暑さのせいにするなって? いやーだってミシンの部屋、クーラーないんだものー。部屋にいるだけで、汗がだらだら垂れてくるんですものー。
     先週は、そこまで暑くなかったのに。ちぇ。

     うん、すべて暑さのせいです。

     先月に生活のリズムを整えて、

     午前中:家事と買い出し
     午後 :ミシンetcの趣味がらみの作業
     夕方 :食材の下拵え&夕食準備

     というスケジュールが確立していたのに、台無し。
     午後にクーラーなしの部屋にいるなんて、自殺行為。
     無理。

     というわけで、新たなリズムを整える必要が出て来ました。
     どうすっかなー。

     なんて思っていたら、またバイト期間に入ることに気が付きました。
     再来週から、今回は結構ハードスケジュールです。
     晩ご飯用の食材を、まとめて下拵えしておかなければ。
     帰ったらすぐに作れるように。
     肉を味噌漬けにして冷凍しておくとか、お味噌汁用の具材を切っておいて、これまた冷凍しておくとか、あるだけで随分違うから。

     暑さに負けない程度に、ほどほどに頑張るぞー!

    拍手[0回]

    お風呂以外で湯あたり。


     現在、仕事がなくて家で過ごしているすずねです。
     じゃーヒマなんでしょ? と思いますよね。ええ、多分ヒマなんだろうと思います。
     普通の人なら。
     でも私は体力がない上に要領悪いし、趣味は多いしでヒマとは程遠い状態です。頭の切り替えも悪いしなー。
     と、グチってても仕方ないので、まずは改善のための策を色々練っております。
     まずはたくさん動けるように「体力作り」。
     と、「体力作り」の運動が原因で風邪をひいたりしないようにの「体調管理」を最優先で。

     その体調管理の課題のひとつに「身体を冷やさない」ってのがあります。
     いくつか心がけて行っているのに、最近、どーも内臓が冷えている。
     自覚症状は色々あるのですが、その最たるものが「太陽であたたまった自転車のサドルにまたがると、ぽかぽかして気持ちがいい」。
     これって、冷えてなきゃ「熱っ!」ってなってる事象じゃないのか? ヤバくない??
     と思い、帰宅してから湯たんぽを作り、うつぶせになって尾てい骨の辺りにのせてみたらば。
     とても気持ちいい! こりゃ天国じゃ~………
     やっぱ冷えていたんだわ。と確信。
     そして…うとうとと小一時間、昼寝をしてしまいました。
     毎晩ツールで夜更かししているから、仕方のない事とはいえ、これがまずかった。
     目が覚めたら、もーダルくてダルくて仕方ないの。体も熱くて熱くてたまらないし。
     これ、前にも同じような目にあってる! 何だっけ?
     と、脳内検索をかけたら、あれですよ。湯あたり。
     本に夢中になって(…)お風呂に長くつかっていた時、同じ感じになった!
     そうか、長時間温めすぎたか…湯たんぽの効果恐るべし!
     せっかく(結果的にとはいえ)昼寝をしたのに、余計に疲れて家事の続きが出来やしない。
     ま、更に30分ほど休んでいたらマシになったので良しとしましょう。冷えの症状はだいぶ緩和されたし!
     そんなわけでこれからの時期、冷えの解消に使う湯たんぽは、起きている時だけの使用にとどめようと心に決めたのでした。

     ※チョー蛇足ですが、本文中で書いてる「湯あたり」、実は「湯疲れ」って症状らしいです。
      今回は「湯あたり」の方が通りが良いかなーと思って使用しました。

    拍手[0回]

    バイト期間終了!

     久々ですね。こーゆー書き出し、いい加減やめたいが仕方ない(^_^;)
     生きてマース!
     自分のペースでもにょもにょ活動中。

     今月半ばから2週間ほど、いつもの短期バイトに入ってました。
     フルタイムではないんだけど、立ち仕事なので疲れますなー。蒸し暑かったしね。熱中症になりかかったし。
     ちょっとノド乾いたかな? と思ったら、水ではなく麦茶やスポドリ飲んだ方がいいよ! バイト期間初期、午後になると頭が痛くなってですね。ふと思いたって、飲み物を水から麦茶に変えたらピタっと痛くならなくなったのです。麦茶、すげえ!
     汗かかない期間なら、水の方が肝臓の負担が軽いとかあるので、気候によって選び分けが必要ですね。
     あーあと、あれだ。甘味料は取らない方がいい! 肝臓に負担がかかって体が冷えますよ。甘味料取るくらいなら、普通に糖分とった方が良いです。

     という感じで、ここ数年、健康情報を得ては色々試してます。
     新年の抱負でも書いてるヨガとかも、やり方変えて試してます。
     日々、模索中。
     何せ体力がないので、ここからどうにかせねばと思いつつ。

     バイト期間中は体力回復のために出勤の電車内では寝ようと思ったのですけども、色々思考を始めてしまい、全く眠れず。
     せめて脳を休めようと、ウォークマンのランダム再生をかけて、努めてぼんやりする時間を作ってました。
     家にいると、あんまりちゃんと音楽を聞かないし、ぼんやりする事もないので貴重な時間でした。

     AKG「NO NAME」


     イントロが、夜明けの藍色の空と静謐な空気って感じで好き。

     なんかね、うまく言えませんけど、始めるかなーって気分になったのですよ聞いてて。
     何を始めるかって、分かりませんけどね。
     強いていうなら、きちんとした1日ですかね?

    拍手[0回]

    GWも最終日

     怒涛のように連休が終わっていきます…
     眠いぜ!
     体内時計を狂わせないために、と8時に目覚まし時計をセットした隊長は、1時間ほど経過してからようやく目を覚まし始めております。疲れがたまってるから仕方ないよなー(^_^;)
     ちなみに我が家のGWはこんな感じでした。

     4/27(土) 吉祥寺にぶらり買い物
     4/28(日)~30(火) 函館旅行
     5/1(水) 大阪のお友達に会うためスカイツリー
     5/2(木) 宝探しに2つ先の駅のハードオフ&ホビーオフへ自転車で買い物
     5/3(金) 私は1日おうちで裁縫、隊長はPCのメンテ
     5/4(土) 私はラフォルジュルネでクラシック鑑賞、隊長はちょっと遊びにお出かけ
     5/5(日) 私は電池切れで1日寝こける。隊長は…何してたんだろ?

     そして今日、最終日です。
     おかしい! HKも見に行こうと思っていたのに(´・ω・`)
     まー仕方ない。
     郊外の我が家は、移動に時間がかかるからなー。
     移動時間が短かったら、都心に遊びに行ったどこかの日に抱き合わせにして観たんだけどね。
     え、今日? …どうかなー行けるかなー。
     あ、洗濯機が止まった。とりあえず干す! 話はそれからだ!!
     天気良さそうだもんね。今日も良い1日になりますように(^▽^)
     

    拍手[0回]

    もーすぐ春ですね♪

     もーすぐ春ですね!
     バイト期間(1月末~バレンタインまで)をどうにか乗り越え、ひと息ついたら「どうぶつの森」の雪が溶けていました。ゲーム内で春!
     や、現実もだいぶ暖かくなってきましたからね。はんてんと湯たんぽの要らない生活ももう少しだと思われます。はぁ湯たんぽぬくぬく。
     バイト期間中、余裕がなくて中断していた事を再開せねば! と思っています。
     色々と。

     で、調べ物をしていたら、可愛い柄の布ナプを見つけました!
     →sunny days
     布ナプは色々見て来ましたが、ここのは柄がとても可愛い!
     無地とか無難な柄でも良いのだけど、面倒くさいイベント(?)だからこそ、少しでも気分が晴れ晴れするような柄を見て過ごせるのはいいなぁ、と思いました。

     どの柄も可愛いのですが…
     私の好みは「フルーツサラダ」。
     オレンジ色が入っていると、元気が出そうな気がするのです。

     こちらのサイト、洗剤とかもよさそうな感じ。
     うーん、試してみたいなぁ。


    うきうき♪デザインのSunny Days 布ナプキン人気投票 ←参加中

    拍手[0回]

    新しい食材に挑戦したった☆

     スーパーでね、「マグロの血合い」っていう物を見つけたんですよ。
     3サク(?)くらい入って200円。かなりお安い。
     で、これってなんじゃらほい? とググってみたら、鉄分たっぷりなステキ食材らしい。
     ほほぅ?
     調理法もググってみて、出来そう! と判断。購入致しまして。

     昨日、調理いたしましたの事よ!(ナニ人?
     ※参考にしたサイトさま→http://ameblo.jp/tabe-tarou/entry-10298152451.html
       ここのバーグとつみれ汁を作る事にしました(理由などは後述)

     で、これがマグロの血合いー。

     

     作業途中で撮影を思い立ったので、1サクだけまな板の上です。
     この骨と筋を取るのか―。と、道のりに思いを馳せたところです。
     私の腕だと、キレイに骨と筋を取るのは不可能だろうと判断し、すべてミンチにすることにしました。
     それなら原型を留めなくてもOKですしw ←サイトに載っていたステーキをあきらめた理由w

     で、これがすべてミンチにした、の図。

     

     ここまで30分くらい。
     あ、ネギも入ってますね。ってことは、片栗粉と塩も入ってるな。卵は入っているかな。この後かな。
     まあいいや(ぉぃ。
     で、これをバーグとつみれ用に2つに分けます。つみれ用は少なめに。
     バーグ用には胡椒を加え、丸めます。
     つみれ用には味噌をすこしと生姜を加えます。
     以下、フツー通りに調理。
     ちなみに、つみれはこちらを参考にした粕汁に投入。他の具は、大根と油揚げとネギだけで。(全部、冷凍ストック品w)

     完成品はこちら!

      
     バーグ と つみれ入りの粕汁 (フライパン上と鍋の中w)

     つみれは、田舎(千葉県は鴨川。祖父が漁師でした)で食べた料理の味がして懐かし&美味しかったー。
     ハンバーグは、少し生姜を入れても良かったかな。普通に美味しいんだけど、肉料理なのか魚料理なのか、どっちつかず感が。

     次に出合った時が時間のある時だったら、再チャレンジしようと思いまする。

    拍手[0回]

    新年のご挨拶(今更w

     遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。

     暮れのご挨拶もないまま明けてしまいました。
     ちょっと体調を崩したのと、キチンと立てていたはずの大掃除計画が遅々として進まなかったのと、映画とライヴの2本立てでひゃっほいな時間を過ごした翌日に隊長の実家へ帰省、というスケジュールをこなしていたからです。ぁ、隊長実家はPC環境ないのれす。

     体調崩した主な原因は、「とびだせ どうぶつの森」だと思います。
     面白すぎて、寝る時間が遅くなる。そしてゲームやりすぎて肩こりと目の疲れが悪化…自己管理が出来てない……。。。
     なので、今年は体調管理をもう少しキチンとしようと思います。生活の基本。
     具体的には、毎日ちょこっと運動をしようかと。今のところ「満月ヨガ 日めくりダイエット」をやっています。
     元々、気が向いた時にストレッチ代わりに簡単ヨガをやっていたので、それを継続させるにはどうすれば? という意図で、日めくりタイプの物を買ってみました。
     最低1日1ポーズ、というのは続けやすいし、いちいち本をめくって「今日はどれをやろうか」と悩む必要もないし、ポーズが毎日変わるから好きなポーズに偏る事もないし、という理由もあります。
     今のところ、その意図通りうまくいっております^^
     ポーズの説明が分かりにくい物もあるのですが、そこは過去の記憶で補完しつつやっております。 
     あと、体を冷やさないようにする。
     冷やすと、体が硬くなって肩こりが悪化するし、しばらく足を温める生活をしていたら、むくみが少なくなった! ので、継続してやっていく所存。
     基本は足を温める。あと「部屋ではなく体を温める」。
     エアコンも便利だけど、1人しかいないときは、湯たんぽとコタツの方が温かい気がするのだー。
     それから、あれだな。
     料理のレパートリーを、もう少し増やす。
     スチームオーブンレンジの機能を活かしきれていないので、機能を使ったヘルシーな料理を増やしたい。それはきっと健康につながる……はず!

     大掃除計画の遅延は、自分の作業時間を把握できていなかった事と、長期的な視野が抜けていたせいです。
     大掃除は、去年…あ、もう一昨年か。とある雑誌に載っていた掃除手順を元に計画したのですが、結構場所の抜けがあったり、思ったより早く終わるor長くかかる、という事が多かったのでした。
     一度、やっているので分かっていたはずなのに、記憶が抜け落ちておりました。ははは…
     今回はそれを踏まえて、メモをしながらやったので、次はうまくいく…はず!
     長期的な視野については…えーと、去年は「ほぼ日手帳」のデイリーページで、2・3日分のページを見比べつつ予定を立てていたのですが、これだと「今日は12月の何週目」「今年使える日はあと何日」という意識が持ちにくかったなーと。
     なんか、ふっと気づいたら、「え、今年ってもう5日しか作業出来る日ないの!?」という有様でした。
     なので、今年はマンスリー・ウィークリーの手帳を使って予定を立てようと思います。
     あと作業時間を把握する。日常の部屋掃除とか、お風呂掃除とか、だなー。もう少し時計を見つつやるように。あと、余裕を含んだ計画を立てる。これだなw

     それから今年の野望(?)は「自作の小物を細々でもいいから売る」です。
     去年、すこーしですがマカロンケース(下の画像:左)を作ったら、全部オクで売れたので、今年はもう少し、色々売りたいなーと思ってます。
     先日、自分で作ったパンダくんのボストンバッグ(下の画像:右)も色んな方に褒めていただけたので、こういうバッグ類も作っていきたい。
      

     良いミシンをもっているので、活用せねば。そんで、材料費とおこづかいくらいは稼ぎたい。
     そのためには、まず部屋を片付けねば…!
     大掃除の項で書いた手帳を使って計画を組んでみようと思います。

     そんな感じで色々こなしていこうと思っております。
     あ! 勿論、楽しい事も全力で頑張るぜ☆ お茶とか美味しい物食べるとかライヴとか映画とか、とか、とか! お付き合いくださる方、よろしくお願い致します!

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    04 2017/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]