忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    財布を磨いてみた。

     

    BEFORE

     

    AFTER

    どれだけ変わったか確認したかったので、写真に撮ってみた。
    どうだろう?

    ちょっとだけどキレイにはなった、ようですな。

    拍手[0回]

    PR

    実験。(くつ下繕い)

    この1ヶ月で、3足のくつ下に穴が空いた(´・ω・`)
    ので試しに繕ってみた。

      

    実は、この記事アップ自体も実験。
    スマホアプリを使って、初めて書いて&アップしてみております。
    さて、どうなるか。

    ※画像が大きすぎたので修正しました。
      そうか、サムネにはならないのか……。。。

    拍手[0回]

    すきなこと、できること、むいていることいないこと。

     簡単なワンピースを作りました。



     縫い代の取り方間違えたり、ミシンの調子が激悪くなったりでひどい出来なんですが…
     まぁ夏の普段着にするには大丈夫かなと。
     主な目的はそれではないので。

     昔、パターンの学校に行っていた事がありました。1年の課程で。
     パターン、つまり、型紙。洋服の設計図みたいな物です。
     設計ってのは、その材料から制作工程まで、全部分かっていないと出来ない事。
     で、その学校は「洋裁を習ったことがない人」向けだったので、まず洋服づくりの基本から習いました。
     が。
     先生が「1年でやるなんて無理な量です」と言い切った授業ばかりだったせいか、どれも駆け足でおおざっぱ。
     みんなついていくのがやっと、という有様でした。
     元々、不器用な私なので"ちゃんと授業を聞いていても"ついていけるかどうかだったでしょう。
     そう、ちゃんと授業を聞くことが出来なかったのです。
     何故かというと、物品の発注業者との折衝をやらされていたのです。最初の2か月ほどの事でしたが、最初=基本の部分が抜け落ちてしまったため、後半に行くにつれ誤魔化しが効かなくなっていたのです。
     基本って大事だなと学べたのは良かったけど。
     今にして思えば、あれって担任の先生の仕事じゃないのかね…ほんとひどい人だったな…もういないといいな…ぶつぶつぶつ。
     それはそれとして。
     1年間ですっかりやる気をなくした私は、服飾系への就職をあきらめて、別の業界へ就職したのでした。

     で、時が流れてあれから10年…ちょっとか?
     生活環境が変わって、改めて仕事について考えるようになり、ふと思ったのです。

     私、洋裁って好きだよな?

     あれから、ほとんどミシンを出す事なく過ごして来たので、その辺りが分からなくなっていました。
     手始めに、手縫いでつくる小物をいくつか作り、これは楽しい事が分かったので今度はステップアップして洋服をば。
     というわけで冒頭のワンピース作成、なのでした。

     なーんて意気込んで始めたことでしたが、結局、好きって事は分かったけど、再度、自分が不器用だってことを認識して終わりました。
     そして大ざっぱ。
     これって、こーゆー仕事をするのに、すっげー向かないんじゃないの?
     うーむ。うまく行かないものだなぁ……。。。

    ==============================

     おまけ。
     写真のワンピース、ボタンもファスナーも使わないので超簡単です。
     縫い代のつけ方と、ギャザー縫いを頑張れば楽勝。
     夏物は生地も安いし、オヌヌメ。(私のはトータル800円くらい)
     タイトルの「1日で完成!」は偽りなしです。私は作業時間トータル12時間くらいでした。

     
     1日で完成!はじめての手作りワンピース (タツミムック)

    拍手[0回]

    たまには汗をかかないとイカンのかな。

     私は悩んでいた。
     近所で済ませられない複数の用事を、今日済ませるか否かを。
     明確な期日があるものは1件。それは、明後日の金曜日。
     今日、急いでやる必要はない。
     だが天気は今日までしかもたないらしい。
     雨の日に外出は面倒くさい。では今日やるべきでは?
     だが、部屋の整理と裁縫系の用事が溜まっているので、これも早く済ませたい。
     特に裁縫に関しては、打開案が浮かんだので早く試したい。
     だがしかし…しかし…………
     と、悩み続ける事、数十分。
     いい加減、自分の思考に疲れた私は決めた。
     もう私の一存では変えられない天気を基準に決める事にしよう。

     ってな、思考ループをなんとか抜け出し、ママチャリで2つほど隣の駅までおでかけ致しました。
     結構日差しが強く、久しぶりに流れるくらいの汗をかきました。
     すると何故だか、先ほどの思考ループがバカバカしくなりました。
     なんでしょーね、汗をかくのはストレスに有効とか聞いたことがあるので、そんな感じなのでしょう。

     そんでもって、本屋や銀行や郵便局の用事を済ませ、ドトールでひと休みいたしました。

     新製品の 「ハニーバニラ・ラテ」をアイスでいただきましたん。

     

     生クリームどっさり!!
     メニューの写真との違いにビックリですよ。
     生クリームが溶けたところで撮影したのかしらん…?
     ま、多い分には大歓迎な甘党ですので、ウキウキしながらいただきました。
     期待通りのハチミツとバニラの風味♪
     ミルクも結構たっぷりで、コーヒーが苦手な私も美味しくいただけました。
     時間をかけていただいたので、半分以上氷が溶けたのですが、それでも薄くなった感はなかったです。
     ミルクが多いドリンクって薄くなりがちなんですけどね。これは氷が溶ける頃、生クリームが溶けて濃くなるのでちょうど良いのかもしれません。
     


    ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]

    2台持ち♪(ただし家の中だけ)

     先月、ようやくスマホを買いました!

     

     日付が古いのは、最初にこのエントリを書こうと思った日付だからです。買った日付ではありません………。
     そして待ち受けは、某テレビ局の裏の公園です。

     

     裏もこんなことになってるし。むふ。
     超☆お気に入りです!

     が、外に持ち出してはいません。
     何故って、携帯の回線に繋いでいないから。
     家の中でだけ、Wi-Fi回線で使用出来るのです。
     え、それって意味あんの!? という方もいらっしゃると思いますが、私にはじゅーぶん意味があります! 便利です!!
     まず、主に何に使っているかと…
      ・ネットのレシピ閲覧→台所で見られるからプリントアウトしなくて良い!
      ・寝起き時のツイッターやニュースの確認→携帯のパケットが減った!
      ・家事の時にラジオを聞く→ポケットに突っ込めば持ち歩けるので便利!
      ・オークションの出品(アプリで出品すると無料)→今まで携帯からやっていたけど、スマホアプリの方が操作が楽!
     そんなところかな。合間につぶやきも見ているけど。
     特に、レシピの閲覧は便利!! 小さいから、邪魔にもならないし、わざわざメモするのもなー…というちょっとしたレシピも安心して手元で見られるので。
     あとは、無料アプリを色々試しています。青空文庫が見られるのも良いですね。これはDLしちゃえば回線つながなくても見られるので、活字な気分の時は持ち出すのもいいかなー。
     という感じ。回線に繋ぐのは家の中だけで済む範囲。
     そもそも、専業主婦(時々アルバイター)な私は、外での活動時間が少ないので、これで十分。
     そして携帯のプランをメールし放題に変更し、パケ代を節約するという作戦なのでした。
     これでだいぶ安くなる…はずなんだけどなー。
     結果は来月!

    おまけ:すずねさんの今の携帯。
     
     買い替えたいと思いつつ、2年以上経過。
     スマホにする案もあったんだけど、月額料が高くなるので見送り続け、今回のWi-Fiでスマホ、外はこの子の2台持ちに落ち着いたという経緯。
     大抵、お気に入りのシールやステッカーを貼ってます。現在は写真の通り可愛い子で癒されております。ふふふ。

    拍手[0回]

    そーいえば3月は風邪ひいたりしていて更新なしでした。

     NHK教育をつけようとして、リモコンで「3」を押してしまうすずねです。
     今は「2」なんですね。ファミコンやるためのチャンネルじゃなくなってしまったんですね「2」。
     そして教育って、今は「Eテレ」なんですね。いつの間にEテレになったのやら。
     時代の流れについていけておりませんね。とほほ。

     最近、よーやく生活のペースが分かってきたような気がします。
     専業主婦っていったら、1日フリー!!!
     と、いう気がしていたのですが、実はそうでもない。
     時間固定の仕事と、決まった時間帯にすべきこと、それからwりといつでもOKな仕事に分かれるのですね。
     たとえば、時間固定の仕事は「朝のお弁当作り」と「夕食の調理」、決まった時間帯なのは「洗濯(午前中にしないと乾かない)」と「買い物(値下げ品が出る時間帯に行くのがベター)」、あと「掃除機かけ(なるべく日が高いうちに)」。いつでもOKなのは家計簿つけとかかな。出来れば毎日やった方が、とかはあるけど。あ、あと天気も関係あるね。
     で、これらの家事に、最近はオークションの処理が入ってきます。
     なるべく早めに対応して、クレームとか出ないように……つか、あんまり長々時間かけるのイヤなんだよね。さっさと済ませてスッキリしたい。
     この辺りのやりくりがうまく行かないと、1日があっという間に過ぎる!
     とほほです。

     で、今年から手帳の使い方を変えました。
     「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」を参考にして、ほぼ日手帳に応用してます。
     (※あな吉さんの手帳術、概要はこちらの記事にあります
     社会人と違って、細かい時間にあまり縛られない分、細かい作業が入りがちな主婦には良い方法だと思います。
     特に、ToDoリストの作り方が。
     どうやっているのかというと、まず、フセンにやるべき項目を記載し、下敷きにぺたぺた貼っていきます。
     その下敷きは「すぐやる」「1週間以内」「それ以上かかってもOK」「できればやりたい」など、重要度別に区切っておくのです。
     そうすることで、まず、何から手を付けるべきかが分かる。
     そして予定をたてるときに、この下敷きから、手帳にフセンを移動させるのです。
     あな吉さんは1週間毎に行うことを推奨されていますが、私はほぼ日手帳なので、1日毎にやっています。
     絶対動かせない! という予定は、そんなに多くないので、前の夜or毎朝、確認すれば事足りるので。あと、24時間ベースで考えられるのも気に入っています。
     それから「できればやりたい」を貼っておくことで、時間が空いたときに「そういえば、こんなこともあった」と思い出せるのが良いと思います。
     ………今はそれが溜まっちゃってるんだけどね…とほほ。。。
     ま、ちょっとずつ片付けていけばいいか、などとのんびり構えているのでありました。
     だから時代から取り残されちゃうんだって? うん、まぁそれならそれでいいかなー、とかなんとか(ぇー。

    ※ 相変わらず、オークションちょこちょこ出してます。→すずねの出品物
      知らない人=落札者に譲るより、知り合いに譲った方が楽なので、もし「欲しいなー」って物があったら連絡ください。入札している人がいなければ、お譲りしまっす。
      あ、連絡先を知っている、リアルな知り合いに限ります。

    拍手[0回]

    毎年逃してしまう日。

     この度、趣味を生かして喫茶店を開くことになりました!
     美味しい紅茶、中国茶、そして煎茶も揃えてお待ちしております♪

     …なんてウソを考えていたのですが、あんまり面白くないのでやめたすずねでございます。
     毎年、何か考えはするのですがねー。面白いウソをつける人が羨ましい。

     なので、うそつきに会いに行って来ました。

     

     大好きなアランジさん恒例、「うそつきまつり」です。
     毎年、気付いていても平日だったり用事があったりして行けなかったので、今年は無理やり行って来ました!
     うそつきさんは黄色いチューリップに似ているので、黄色いチューリップを持って行くと、目を付けてうそつきに仕立てて飾ってくれるのです。
     残念ながら、黄色いチューリップが見つからなかったので参加出来なかったけど、見られただけでも嬉しい(=^▽^=)

     その後、あわてて池袋に移動。
     安くておいしいという、魚金にて呑むためです!

       
    <左:刺身の三点盛り…三点?><右:キンキの煮つけ>
     いやあ、美味しかったです(゜▽、゜)
     生理2日目だった(…)ので、軽めに…と、梅酒サワーを飲んでいたのですが、これがまた、まろやかで美味しかった! 次の機会があれば、日本酒を是非…だって、お刺身ったら日本酒でしょ!w

     そんなわけで、うそのように充実した日を過ごしましたとさ☆<無理やりまとめる。

    拍手[0回]

    ちょこちょこ活動中。

     いゃあ。はんてんサイコーっすね!
     ずっと動かずにいても体が冷えない!!
     『200万乙女のバイブル』ヒロインが着用していたのもうなずけます。
     最近はこれを着てPC作業をしております。

     PCに向かっているのに更新がなかったのには理由があります。
     ちまちまとオクに不用品を出して処分&小金稼ぎをしていたのです。
     ほんっとーに小金だけどね…。マンガばっかりだからね…。その割に手間がかかり過ぎるからね…。
     ま、ブクオフに売るより高い&捨てるよりは役に立った方が良いという事で。
     そうそう「捨てるよりマシ」の精神でやってますので、もしリアル知り合いで「これ欲しいよ!!」って人がいたら、ご一報くだされ。
     まだ入札されていなければ、取り下げてお譲りしますので。
     「で、何を出品してるんだよ??」というお声には、PCで閲覧の方のみですが、右側のプラグインを参照していただきたく。
     4段目くらいの「オークション出品中」ってヤツに載ってます。
     ん? 画像がスクロールして見づらい?
     そんな時は、どれでも良いので商品をクリックして、右側に出ている「出品者の情報」欄の「出品者のその他のオークションを見る」をクリックしてみてくだちぃ。出品物が一覧で見られるハズです。
     「欲しいものあるけど、どこに連絡すればいいの~?」という人。
     申し訳ありませんが、そういう方はフツーに入札してください。“リアルな知り合い限定”ってのは、そういう事です。
     あ、でも「すずねの連絡先は知らんが隊長のは知ってる」って人もOKです。
     この文章の意味が分からない人は、きっと関係ないのでスルーしてください(笑)

     大体、月曜~火曜に商品をアップしてます。で、日曜の夜にオークション終了。
     そんなスケジュールが定着中。

     そういえば、プラグインの方はちまちま手を入れているんですよ。
     「本棚」は買った本とか読み終わった本を登録してますし。感想を書いたのだけ、ブログに転載してる感じです。
     あと、予定表が便利だなーと思っている今日この頃でございます。
     キーワード登録しておくだけで、マンガだけじゃなくて、CD・DVDや書籍、おもちゃ類まで検索して一覧にしてくれるんだもの。便利だわー。これで隊長の欲しいマンガも網羅出来て嬉しい限り。
     にしても、3月すげぇ量だわぁ。嬉しいけど読み切れるかしら。読み切れなくても買うけどね☆ <だから処分が(以下略。。

    拍手[0回]

    自分メモ。

     ツイッターだと流れてしまうので、ここに。

     この間発売されたanan台湾特集で見て、気になっている布。

     客家花布

     色がステキで牡丹が鮮やかで、カバンとか作ってみたい! って思ったんだけど、ネット通販etcでは扱っているところがないようなので、1度ここにメモして寝かしておくおとにする。

     小物をもぞもぞ作りたい衝動に駆られているのですよ…!

    拍手[0回]

    自然な位置ってのが自然じゃないので疲れるよ。

     「みんなの家庭の医学」って番組で、肩こりの事をやっていたのです。
     わたくし、昔っから肩こりがひどいので、何となくみておりましたら「TCH」ってーのが原因の人がいる! というのです。
     TCH、てのはアゴのズレの事だそうで。詳しくはこちらを。
     上下の歯がくっついている時間が長い人は、顎に余計な力をかけている時間が長い→TCHになる、らしいっす。
     んーで、これが疑われる人のチェックとして「舌の周囲がデコボコしていないか」というのがありまして。
     デコボコしてるってのは、上下の歯がくっついていると、舌も歯に触れるので歯の跡が残ってしまっている、って事らしい。
     私、ちょっとデコボコしてたOTL
     ので、治療法としてあった“張り紙を見るだけで肩こりが治る!?”をやって見る事になりました。
     具体的には、家中に「歯を離してリラックスする」ってなことを書いた張り紙を貼って、上下の歯がくっつかないクセを付け治す、というもの。

     さて、長かったですが、このあたりから本題です。

     ちょびっとやってみたところ、私、上下の歯がくっついている時間ってそんなに長くなかったんです。
     そうではなく「常に舌が歯にくっついていた」のです。
     TCHチェックの「舌がデコボコしている」にひっかかるのは、そのせい。
     が、その辺りについて、テレビでは何の説明もなかったのでした。分からん。
     ので、隊長に舌のホームポジションについて聞いたところ「どこにも当たらないよ」との事。
     ふむん? じゃあそれを治すべきか。
     というわけで、昨日1日やってみたのですが… めちゃめちゃ疲れるよ!!! 首回り・顎・顔の筋肉に至るまでコリコリ。むしろ肩はいつもより痛い。

     これは長年のクセを治すために生じている、というのは分かるけど、果たして有益な苦痛なのか。
     と考えた私は、さっそくググってみました。
     結果は………正しかったです。そうか……

     記事はこちら
     抜粋しますと、

     リラックスの口とは
      ①舌先をスポット(口蓋・前歯のすぐ裏あたり)にやわらかく置く
      ②奥歯がかみ合わず、浮いている
      ③口がやわらかく閉じている
      ④口や頬に力みがない


     ちなみに「舌はどこにも触れない」という文句もあったので、「舌はどこにも触れないか、舌先がリラックススポットに触れる程度」という解釈で良いかと。

     ぐふう。
     リラックスを苦痛を伴って手に入れる…なんとも不思議な事態。
     まぁ仕方ないよね。顎関節症怖いもんね。
     つーわけで、しばらく試してみようと思います。
     どうなるかな…。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    05 2017/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]