忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

すきなこと、できること、むいていることいないこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すきなこと、できること、むいていることいないこと。

 簡単なワンピースを作りました。



 縫い代の取り方間違えたり、ミシンの調子が激悪くなったりでひどい出来なんですが…
 まぁ夏の普段着にするには大丈夫かなと。
 主な目的はそれではないので。

 昔、パターンの学校に行っていた事がありました。1年の課程で。
 パターン、つまり、型紙。洋服の設計図みたいな物です。
 設計ってのは、その材料から制作工程まで、全部分かっていないと出来ない事。
 で、その学校は「洋裁を習ったことがない人」向けだったので、まず洋服づくりの基本から習いました。
 が。
 先生が「1年でやるなんて無理な量です」と言い切った授業ばかりだったせいか、どれも駆け足でおおざっぱ。
 みんなついていくのがやっと、という有様でした。
 元々、不器用な私なので"ちゃんと授業を聞いていても"ついていけるかどうかだったでしょう。
 そう、ちゃんと授業を聞くことが出来なかったのです。
 何故かというと、物品の発注業者との折衝をやらされていたのです。最初の2か月ほどの事でしたが、最初=基本の部分が抜け落ちてしまったため、後半に行くにつれ誤魔化しが効かなくなっていたのです。
 基本って大事だなと学べたのは良かったけど。
 今にして思えば、あれって担任の先生の仕事じゃないのかね…ほんとひどい人だったな…もういないといいな…ぶつぶつぶつ。
 それはそれとして。
 1年間ですっかりやる気をなくした私は、服飾系への就職をあきらめて、別の業界へ就職したのでした。

 で、時が流れてあれから10年…ちょっとか?
 生活環境が変わって、改めて仕事について考えるようになり、ふと思ったのです。

 私、洋裁って好きだよな?

 あれから、ほとんどミシンを出す事なく過ごして来たので、その辺りが分からなくなっていました。
 手始めに、手縫いでつくる小物をいくつか作り、これは楽しい事が分かったので今度はステップアップして洋服をば。
 というわけで冒頭のワンピース作成、なのでした。

 なーんて意気込んで始めたことでしたが、結局、好きって事は分かったけど、再度、自分が不器用だってことを認識して終わりました。
 そして大ざっぱ。
 これって、こーゆー仕事をするのに、すっげー向かないんじゃないの?
 うーむ。うまく行かないものだなぁ……。。。

==============================

 おまけ。
 写真のワンピース、ボタンもファスナーも使わないので超簡単です。
 縫い代のつけ方と、ギャザー縫いを頑張れば楽勝。
 夏物は生地も安いし、オヌヌメ。(私のはトータル800円くらい)
 タイトルの「1日で完成!」は偽りなしです。私は作業時間トータル12時間くらいでした。

 
 1日で完成!はじめての手作りワンピース (タツミムック)

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ