忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

お風呂以外で湯あたり。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お風呂以外で湯あたり。


 現在、仕事がなくて家で過ごしているすずねです。
 じゃーヒマなんでしょ? と思いますよね。ええ、多分ヒマなんだろうと思います。
 普通の人なら。
 でも私は体力がない上に要領悪いし、趣味は多いしでヒマとは程遠い状態です。頭の切り替えも悪いしなー。
 と、グチってても仕方ないので、まずは改善のための策を色々練っております。
 まずはたくさん動けるように「体力作り」。
 と、「体力作り」の運動が原因で風邪をひいたりしないようにの「体調管理」を最優先で。

 その体調管理の課題のひとつに「身体を冷やさない」ってのがあります。
 いくつか心がけて行っているのに、最近、どーも内臓が冷えている。
 自覚症状は色々あるのですが、その最たるものが「太陽であたたまった自転車のサドルにまたがると、ぽかぽかして気持ちがいい」。
 これって、冷えてなきゃ「熱っ!」ってなってる事象じゃないのか? ヤバくない??
 と思い、帰宅してから湯たんぽを作り、うつぶせになって尾てい骨の辺りにのせてみたらば。
 とても気持ちいい! こりゃ天国じゃ~………
 やっぱ冷えていたんだわ。と確信。
 そして…うとうとと小一時間、昼寝をしてしまいました。
 毎晩ツールで夜更かししているから、仕方のない事とはいえ、これがまずかった。
 目が覚めたら、もーダルくてダルくて仕方ないの。体も熱くて熱くてたまらないし。
 これ、前にも同じような目にあってる! 何だっけ?
 と、脳内検索をかけたら、あれですよ。湯あたり。
 本に夢中になって(…)お風呂に長くつかっていた時、同じ感じになった!
 そうか、長時間温めすぎたか…湯たんぽの効果恐るべし!
 せっかく(結果的にとはいえ)昼寝をしたのに、余計に疲れて家事の続きが出来やしない。
 ま、更に30分ほど休んでいたらマシになったので良しとしましょう。冷えの症状はだいぶ緩和されたし!
 そんなわけでこれからの時期、冷えの解消に使う湯たんぽは、起きている時だけの使用にとどめようと心に決めたのでした。

 ※チョー蛇足ですが、本文中で書いてる「湯あたり」、実は「湯疲れ」って症状らしいです。
  今回は「湯あたり」の方が通りが良いかなーと思って使用しました。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ