忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]


    鉄分の多い鎌倉☆

     鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使って行って来ました♪
     鎌倉のフリー切符はいくつかあるけれど、これ超良いです☆
     なんたって、湘南モノレールも乗り放題☆☆☆
     なんだもーん!!
     良いですよ湘南モノレール!
     1回だけ乗ったことあるんだけど、夜だったんで景色なーも見えんくて。
     だけど今回乗ったら、すっげー気持ち良かったのでぃす☆



     んと吊り下げ式(? っていうの??)のモノレールなのね。
     道の上をスルスル走るのね。
     だから運転席の後ろに立つと、空飛んでるみたーいo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
     気持ち良いです! 初めてロードに乗った時の感覚を思い出したりなんかして。
     ちくしょー自転車乗りたいぜ…!
     んーとこれで、大船から湘南江ノ島。
     でー江ノ電、に乗る前に、コレ!

      

     江ノ電もなか!
     線路沿いにある、江ノ電の車体が埋まってるwお店の商品です。
     江ノ電本社の近くです。
     昔の切符のデザインだったりして…カワユス!!
     味は5種類。なんだっけ?
     つぶあんと、こしあんと、梅…しそ? とー…ごまと…?
     ネットではゆずとチョコもあるようですが。はてさて。
     まぁ可愛いのでオッケーです!(ォィ。
     味もなかなかですよ☆
     午前中で売り切れてしまう日もあるとかで不安だったのですが、入手できて満足満足☆
     そのままぷらりと江ノ島方面を散歩。
     お土産屋など見たりして。お昼は、生しらすかな~? とも思ったんですが、カキが旬との事でしたので、牡蠣汁や牡蠣フライ、などを。(写真撮り損ねたーorz

     で! 待望の江ノ電に乗って鎌倉へ☆
     前にたくさん写真撮っているので、今回は撮りませんでしたが…
     江ノ電はカワユスですなぁ(//▽//) 実は乗り心地も好き。スピード出さずにゆるゆる走る感じが。思わずうとうと…

     そーんで。
     鎌倉では、ガイドブックで見たコレが食べたかったんです!



     イワタコーヒー店のホットケーキ!
     横にタバコ置いてみたんですが、分かりにくいかな? 1枚の暑さが3cm強あるのです!!
     しかも表面カリカリ中ふわふわ~なステキホットケーキ(//▽//)
     ガイドブックによれば、1枚ずつ転がしてまわりを焼き整えるとか…でもそれって、どうやってんの???
     まぁ美味しいので良し☆<そんなんばっか。
     お店の雰囲気も、ナツカシ昭和な喫茶店☆ って感じで落ち着きます。
     小町通にあるのに静かだし、店員さんの応対も丁寧で良かった!

     そんでー、帰りも勿論江ノ電に乗って☆
     やー満腹満足☆な旅でしたーん♪

    拍手[0回]

    PR

    ん。
    聞いて感じていたより、周囲の表面がすっぱり
    &はじっこがざっくりしているので(何)、
    セルクル型みたいなものを使って焼いているのではないでしょか?
    型使って焼いてもこのようにはできると思いますですみょ。
    さて、真相はいかに?w
    んー?
    セルクル型って、周囲焦げないんだっけー??
    使ったことないから分からんでしゅ(- -;)
    やっぱバイトに入って盗むしかないんかなーww
    んむう。
    パウンド型とか普通のケーキ型も周囲は焦げないですからにゃあ。
    ただ、あのつるりとした感じをどう作っているのかは少し謎なのです。
    素材や型、焼き方に因るものなのか、
    ステキな切れ味のものでカットしているのか、
    型を外して生地をもう一回塗っているのか、はてさて……。
    ただ、よそにあがっている画像を見ると、
    案外周囲もざくざくだったりするので、そこまでしてないかもですが(汗)。
    ぅむぅ。
    ガイドブックのも周囲キレイだったので、
    コレがデフォかと思ってますた。
    そかーもさくさしてんのもあるんかー。

    …謎だ…!
    しつこくてごめん。
    書き間違えたなー、と思ったんだけど、型で周囲が焦げないんではなく、
    パラフィン紙やバターのおかげで焦げなかった……ような(←曖昧かよ)。

    ネット上を調べ回ったところ、
    やはりセルクル型(特注の銅製という噂)を使っているようです。
    外し方にコツがあるのか……。そのうち試してみたいにゃあ(ぉ。
    この周囲の感じには覚えがあるんだけど、何を作った時だったか……。
    ほうほう
    パラフィン紙とかで焦げないってのは、ありそう!!
    あんまり型でケーキを焼かないので、
    キレイに外す方法が分からんのですが…
    調べて試してみたくはありますな~☆

    覚えがあるですか…はてさて何でしょな…??
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [405]  [404]  [403]  [401]  [400]  [402]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    08 2017/09 10
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]