忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

鉄分の多い鎌倉☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄分の多い鎌倉☆

 鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使って行って来ました♪
 鎌倉のフリー切符はいくつかあるけれど、これ超良いです☆
 なんたって、湘南モノレールも乗り放題☆☆☆
 なんだもーん!!
 良いですよ湘南モノレール!
 1回だけ乗ったことあるんだけど、夜だったんで景色なーも見えんくて。
 だけど今回乗ったら、すっげー気持ち良かったのでぃす☆
 んと吊り下げ式(? っていうの??)のモノレールなのね。
 道の上をスルスル走るのね。
 だから運転席の後ろに立つと、空飛んでるみたーいo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
 気持ち良いです! 初めてロードに乗った時の感覚を思い出したりなんかして。
 ちくしょー自転車乗りたいぜ…!
 んーとこれで、大船から湘南江ノ島。
 でー江ノ電、に乗る前に、コレ!

  

 江ノ電もなか!
 線路沿いにある、江ノ電の車体が埋まってるwお店の商品です。
 江ノ電本社の近くです。
 昔の切符のデザインだったりして…カワユス!!
 味は5種類。なんだっけ?
 つぶあんと、こしあんと、梅…しそ? とー…ごまと…?
 ネットではゆずとチョコもあるようですが。はてさて。
 まぁ可愛いのでオッケーです!(ォィ。
 味もなかなかですよ☆
 午前中で売り切れてしまう日もあるとかで不安だったのですが、入手できて満足満足☆
 そのままぷらりと江ノ島方面を散歩。
 お土産屋など見たりして。お昼は、生しらすかな~? とも思ったんですが、カキが旬との事でしたので、牡蠣汁や牡蠣フライ、などを。(写真撮り損ねたーorz

 で! 待望の江ノ電に乗って鎌倉へ☆
 前にたくさん写真撮っているので、今回は撮りませんでしたが…
 江ノ電はカワユスですなぁ(//▽//) 実は乗り心地も好き。スピード出さずにゆるゆる走る感じが。思わずうとうと…

 そーんで。
 鎌倉では、ガイドブックで見たコレが食べたかったんです!



 イワタコーヒー店のホットケーキ!
 横にタバコ置いてみたんですが、分かりにくいかな? 1枚の暑さが3cm強あるのです!!
 しかも表面カリカリ中ふわふわ~なステキホットケーキ(//▽//)
 ガイドブックによれば、1枚ずつ転がしてまわりを焼き整えるとか…でもそれって、どうやってんの???
 まぁ美味しいので良し☆<そんなんばっか。
 お店の雰囲気も、ナツカシ昭和な喫茶店☆ って感じで落ち着きます。
 小町通にあるのに静かだし、店員さんの応対も丁寧で良かった!

 そんでー、帰りも勿論江ノ電に乗って☆
 やー満腹満足☆な旅でしたーん♪

拍手[0回]

PR

コメント

1. ん。

聞いて感じていたより、周囲の表面がすっぱり
&はじっこがざっくりしているので(何)、
セルクル型みたいなものを使って焼いているのではないでしょか?
型使って焼いてもこのようにはできると思いますですみょ。
さて、真相はいかに?w

2. んー?

セルクル型って、周囲焦げないんだっけー??
使ったことないから分からんでしゅ(- -;)
やっぱバイトに入って盗むしかないんかなーww

3. んむう。

パウンド型とか普通のケーキ型も周囲は焦げないですからにゃあ。
ただ、あのつるりとした感じをどう作っているのかは少し謎なのです。
素材や型、焼き方に因るものなのか、
ステキな切れ味のものでカットしているのか、
型を外して生地をもう一回塗っているのか、はてさて……。
ただ、よそにあがっている画像を見ると、
案外周囲もざくざくだったりするので、そこまでしてないかもですが(汗)。

4. ぅむぅ。

ガイドブックのも周囲キレイだったので、
コレがデフォかと思ってますた。
そかーもさくさしてんのもあるんかー。

…謎だ…!

5. しつこくてごめん。

書き間違えたなー、と思ったんだけど、型で周囲が焦げないんではなく、
パラフィン紙やバターのおかげで焦げなかった……ような(←曖昧かよ)。

ネット上を調べ回ったところ、
やはりセルクル型(特注の銅製という噂)を使っているようです。
外し方にコツがあるのか……。そのうち試してみたいにゃあ(ぉ。
この周囲の感じには覚えがあるんだけど、何を作った時だったか……。

6. ほうほう

パラフィン紙とかで焦げないってのは、ありそう!!
あんまり型でケーキを焼かないので、
キレイに外す方法が分からんのですが…
調べて試してみたくはありますな~☆

覚えがあるですか…はてさて何でしょな…??

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ