忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

「にょっ記」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「にょっ記」

 穂村弘 著 文藝春秋 2006/3/10

 にょっ記

 書評にはエッセイってあったような気がするのですが…
 少なくとも、ノンフィクションではありえない。
 日記の体裁がとられてますけれども、現実にはありえないことが。

3月1日 牛乳
 カップに唇をつけたとたんに、牛乳が真っ黒になって驚く。
 反射的に時計をみると零時。
 賞味期限が切れたのだ。


 ありえない! でも、

9月13日 現実
 電車の中で、会社員らしい男女が話をしていた。

 男「じゃあ、ハゲと毛むくじゃらだったら、どっちがいい?
 女「禿イコール毛むくじゃら、なんですよ」

 車内の空気が耐えられないほど張りつめる。


 とかはありそうな気がする。
 でも、どっちでもいいや。
 フィクションだろうとノンフィクションだろうと。
 全部穂村さんの妄想だって構わないのさ。
 だってその心情は分かる、ような気がする私の感想は現実だからさ。

 穂村弘と三浦しをんのエッセイは、似ていると思う。
 どっちも妄想系って辺りが。
 違うのは、穂村弘は怖くて誰にも言えないのに、三浦しをんは周囲に話すところかな。ベクトルが逆なんだなー。
 あと、三浦しをんは腐女子的妄想が混ざるところw

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ