忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

「伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし」

 物書き伊坂幸太郎と、歌うたい斉藤和義のコラボレーション企画が話題となって実現した対談&ふたりのプロフィールその他。
 これがきっかけで読んでみよう&聴いてみようと思った人への指南書も兼ねたステキな1冊。

画像伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし
伊坂 幸太郎 講談社 ¥ 1,260


 対談を読むのが好きです。
 特に、興味のある分野で活躍している人同士の。
 同ジャンルの人の対談も面白いけれど、異ジャンル同士の対談もまた楽し。
 うっかり見かけると、すっごいファンではなくても読みたくなる。
 今回はそれ。
 斉藤和義さんはアルバム1枚+ベスト盤くらいしか聞いていないのですが、他のも聞きたくなった。
 伊坂さんは「死神の精度」が面白かったんだよな、と思い出した。
 そして斉藤和義さんの「幸福な朝食、退屈な夕食」が転機になった曲と言っていて、親近感が湧いた。
 この曲、私も衝撃的でした。ギターの名前てのを初めて認識した曲かも。
 最後に載ってる100問アンケートも楽しい。
 性格でるよね。
 宝くじ当たったら何に使う?
 1000万円あったら何に使う?
 1億円あったら何に使う? という問いの答え、斉藤和義さんの活用形かよ! みたいな答えになってるのが笑った。

 余談ですが、アーティストのインタビュー記事も大好きで、聞いたことない人の記事も読んだりしちゃいます。
 ロッキンとかね。見出しが気になるとつい…
 そんでうっかり寝不足になるわけですよ。あああ。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ