忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

「3月のライオン」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「3月のライオン」

 桐山零、17歳のプロ棋士。
 幼い頃、事故で家族を失う。
 それ以来、彼の居場所には無い-その名前のように。
 そんな彼が、下町であかり・ひなた・モモの3姉妹と出会う-。

画像3月のライオン 1(ジェッツコミックス)
羽海野 チカ 白泉社 ¥ 490


 “ハチクロの作者”って肩書きは、とりあえず置いておこう。
 読んで数ページで、それを忘れてしまっていたので。
 絵とかコンテの切り方とかは、間違いなく“ハチクロの作者”なんだけれども、画面全体のトーンとか言葉とかが表現しているものが、全然違っていた。
 全然ではないのかな。すっごく深いところは、同じなんだと思うけど。

 夜の川べりを歩いているような。
 晴れたシーンを見ていても、何故か暗い、少し湿った空気の風が吹いているような。
 決して怖いとか気持ち悪いとかではなく、静かな闇の。
 光がないのではなくて、確かにあるのに、見えないような。
 そんな印象の、話。

 夜の川べりは、作中に出てくるので、その印象が強いのかも。
 零ちゃんは、これから何処に辿り着くのかな。

 以下、ちょっとネタバレ。
 “ほぼ別のマンガ”になってる二階堂くんの絵には吹いた。
 それ競技(?)も違うし!
 フツーの女性読者たちは知っているのかな…??

 あかりさんは理想の女性です!
 あのグラマラスボディから目が離せません!!←オヤジ…。。

 “契約の瞬間”には、鳥肌が立ちました。

 神様って何を見ているのかな?
 最近、私の心の半分以上を占めているあの男wが、
「音楽の神様に会えないかと思って」
 ってな発言をしていたことについて、よく考えます。
 私は、彼こそが音楽の神様なんじゃないかと思い始めています。
 神様って、きっと万能じゃない。
 神話に出てくるように、力はすごいけど、だから他がダメだったり、大きな騒動を起こしたりするイメージで。
 そう考えると、すげぇメロディ作ったりするのに、他のことが色々ダメな彼は、私のイメージする神様に近い。
 それじゃあ会えないよね。って思ったりする。
 だって本人だもん。
 もしくは“彼の心の中に”いるのかも。
 彼が思う神様は、彼の心にしかいない。
 彼が語る言葉から、想像するしかない。
 さて、零ちゃんが契約した“将棋の神様”は、何処にいるんだろう?
 零ちゃんの神様も、彼の心にいるんじゃないかと思う。
 もしくは、彼の心そのものが、神様なのかもしれないと。
 彼がウソをついたのは、神様にではなく、自分の心についたのだ。多分。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

私も今日買ったよ。
零が嘘を付いた瞬間、電車なのに涙が出て来た。
でも、自分が泣いてる理由がよくわかんないの。
も一回読んで寝るわ。

2. 神ね・・・

神かぁ・・・(マンガとは関係ない発言。

3. 何度も読んじゃう。

>ボニさん。
発売日購入仲間♪
泣いている理由が分からないって、すげーと思います。
ぇーと、そういう作品があるってことが。
分かりやすい感動じゃないけど、泣くほど心を揺さぶられるってのが。
私も泣きそうでした。我慢したけど。
最近、涙腺弱くなったなーとは思うけど…年?(お互いw)

>かおる。さん。
貴女はマンガ読んでないんじゃ??
“音楽の神”の彼についてですな☆
全曲インタの“君をなくしたのは”のところ辺りと、
合わせて考えてます。
“あなたっていうのは僕の中にしか存在しないから。
 で、あなたの中にも俺はいるでしょう”
という辺り。どっすか?

4. いいと思う。<神。

あのもっさりしたネ申の対人関係的なものの考え方、割と近いんだが。
神というか屁理屈というか哲学的というか(笑。
ぃやなんでもいいんだ。ヤツを愛でてるからw

マンガ読んでません。
ここでタイトル見て中吊り広告を偶然見て「ぁあ。これね・・・」と。

5. じゃあ

これね。って思ったなら読もう!
貸すからさ。
次に会うときに…って…あの日だな…。

6. すずね嬢に借りようと思っていたのだが。

会社の人が貸してくれたので読んじゃいましたー。

>ほぼ別のマンガ
私も吹いた。というか喜んだw
競技は同じですみょ。
「次号、詰むや、詰まざるや」の煽り文句は「月下の棋士」だからみょ。
「背中が煤けてるぜ…」の「哭きの竜」ではありませんw


関係ないけど、俺は神には祈らないぜ!←ホントに関係ない

7. そうか!

絵のインパクトにやられて書き文字見てなかったぉ…orz
んでは宅本便からはずします♪
他にもいっぱいあるから大丈夫!(エ。

おれも神には祈らない!
あのマンガでは、「おれ」ってひらがななんだょ☆←チェックがオタすぎる(- -;)
ぃやー今週号、元気になってて良かった!

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ