忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

シーツを繕ってみた。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーツを繕ってみた。

 シーツをひっかけて破ってしまったので、繕うか…
 と、思ったのですが、ただ当て布を付けるだけでいいのか疑問に思ったので、こんな本を見てみた。

勝屋 まゆみ
文化出版局
発売日:2007-01



 これによれば、ちょっとした穴・破れは“運針”で埋めるという。
 載っている写真を見ると…うーん、これは可愛い。
 ので、やってみようと思った、のだが。
 シーツって布が薄いから、糸でそこだけ分厚くなっちゃうのもなぁ。それに何だか不安…

 ってわけで、こうしてみた。

 表          裏
  

 一応、運針でおおまかに縫っておいて、表に当て布をしてみたのです。
 この本だと、違う色の糸や布でセンス良く繕っているのですが、私は腕(縫い目)にもセンスにも自信がないので、同色で。なので、見えにくくなっております。。そんな写真ですみません。。
 5cm角くらいの、そんなに大きな繕いではないのに、小一時間くらいかかってしまった。けど、出来上がると気持ち良いですなー。
 子供頃は、こういう継ぎをあてたり、アップリケしたのを使うのは恥ずかしい! って思っていたけど、最近はこれはこれで味かなーと思うようになりました。
 時代の流れもそうだしね。
 これから、この本をもうちょっとちゃんと見て、センス良い繕いが出来るようになろうと思います。
 ……なれるかなー(^_^;)

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ