忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

自然な位置ってのが自然じゃないので疲れるよ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然な位置ってのが自然じゃないので疲れるよ。

 「みんなの家庭の医学」って番組で、肩こりの事をやっていたのです。
 わたくし、昔っから肩こりがひどいので、何となくみておりましたら「TCH」ってーのが原因の人がいる! というのです。
 TCH、てのはアゴのズレの事だそうで。詳しくはこちらを。
 上下の歯がくっついている時間が長い人は、顎に余計な力をかけている時間が長い→TCHになる、らしいっす。
 んーで、これが疑われる人のチェックとして「舌の周囲がデコボコしていないか」というのがありまして。
 デコボコしてるってのは、上下の歯がくっついていると、舌も歯に触れるので歯の跡が残ってしまっている、って事らしい。
 私、ちょっとデコボコしてたOTL
 ので、治療法としてあった“張り紙を見るだけで肩こりが治る!?”をやって見る事になりました。
 具体的には、家中に「歯を離してリラックスする」ってなことを書いた張り紙を貼って、上下の歯がくっつかないクセを付け治す、というもの。

 さて、長かったですが、このあたりから本題です。

 ちょびっとやってみたところ、私、上下の歯がくっついている時間ってそんなに長くなかったんです。
 そうではなく「常に舌が歯にくっついていた」のです。
 TCHチェックの「舌がデコボコしている」にひっかかるのは、そのせい。
 が、その辺りについて、テレビでは何の説明もなかったのでした。分からん。
 ので、隊長に舌のホームポジションについて聞いたところ「どこにも当たらないよ」との事。
 ふむん? じゃあそれを治すべきか。
 というわけで、昨日1日やってみたのですが… めちゃめちゃ疲れるよ!!! 首回り・顎・顔の筋肉に至るまでコリコリ。むしろ肩はいつもより痛い。

 これは長年のクセを治すために生じている、というのは分かるけど、果たして有益な苦痛なのか。
 と考えた私は、さっそくググってみました。
 結果は………正しかったです。そうか……

 記事はこちら
 抜粋しますと、

 リラックスの口とは
  ①舌先をスポット(口蓋・前歯のすぐ裏あたり)にやわらかく置く
  ②奥歯がかみ合わず、浮いている
  ③口がやわらかく閉じている
  ④口や頬に力みがない


 ちなみに「舌はどこにも触れない」という文句もあったので、「舌はどこにも触れないか、舌先がリラックススポットに触れる程度」という解釈で良いかと。

 ぐふう。
 リラックスを苦痛を伴って手に入れる…なんとも不思議な事態。
 まぁ仕方ないよね。顎関節症怖いもんね。
 つーわけで、しばらく試してみようと思います。
 どうなるかな…。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ