忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

syrup16g“DEAD CAN DANCE”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

syrup16g“DEAD CAN DANCE”

at 日比谷野外大公会堂

 会場入ってびっくり。

 なんで“レクイエム”(モーツァルトのヤツ)がかかってるんだ!?
 (家帰って、まずレクイエムのCD聞いたよ。合ってたよ。)

 すげぇ不吉。“DEAD CAN DANCE”で“死”→“鎮魂歌”にかけてるんだろうけども…すごくすごく口にしたくない想像が脳内を駆け巡るのであります。ううう。
 で、コレに関連して、ライヴ終了後、カーン、カーンって鐘の音が。弔いの鐘の音って意味かと。
 しかし客席、意味分からず、ぽっかーん。でしたよ。
 そりゃそうだ。開始前の“レクイエム”が分かってないと、分からないよね。
 私だってたまたま、去年のラフォルジュルネで聞いた演目だったから覚えていただけだし。
 そんで鐘の音の後、いきなしかかった曲は“ジョンレノンのマザー”らしいよ。にちゃん情報だから合ってるかどーか分かりませんが。これでやっと、みんな“ライヴ終了か”って認識して拍手して帰り始めました。
 ……で、これは誰が弔われたんですかぃ……??

 あーそしてコレが恒例の、ライブ終了後に外に掲示されてた貼り紙の写真。

 『FINAL』って不吉な響き。。
 『up to~』が最後ってことなんだろーけどさ。さ。。

 “レクイエム”と合わせて考えると…うぅうううう。。。


 さて、セットリスト。&無駄なメモw
 新曲は前のツアーにやったのばっかだったんで、歌詞メモは割愛。
1.新曲(ニセモノ)
2.イエロウ
3.神のカルマ
 中畑さん「人がいっぱい」と言った声が、かなりはっきり聞こえた。
 声がでかいのかマイクの感度が良いのかw
4.新曲(来週のヒーロー)
 前回のツアーで
 “夕陽がきれいなら とまって見れるよ”
 と聞こえた歌詞が、
 “夕陽がきれいなら 黙って見てよう”
 と聞こえた。こっちが正しいのか変えて歌ったのか…?
5.I.N.M
6.不眠症
7.Sonic Disorder
8.明日を落としても
9.シーツ
10.My Song
11.ex人間
12.正常
13.パープルムカデ
14.翌日
15.Your eyes closed

en-1
1.もったいない
2.天才
3.ソドラシソ
4.落堕
5.汚れたいだけ

en-2
1.新曲(Shout to the sky)
2.空をなくす
3.真空

en-3
 登場してアコギを構えて、
「野音の最後(の曲)は決まってるから」
 って発言をしたのですが、私、
「野音が最後って決まってるから」
 と聞き違えて焦りました。
 脳内でリピート再生して間違いに気づいた。良かった。
1.reborn


 五十嵐さん声出てるよーに聞こえたけど、音量上げてただけ、に聞こえました。
 全体的にグダグダ……
 聞いてた私自身の調子も悪かったので、そのせいかもしれないけど(聞く側の調子って影響するよね)。
 中畑さんは、調子は良さそうだったけど、疲れてそうだなーと。前のツアーの時より勢いが足りない感じが。
 消化不良なライヴでした。DVD化するのかな…? 今の活動状況だから買うけども、もっとフツーに活動してる状態だったら買わないと思う。CD音源だったら…新曲入ってたら買うかな。そんな出来。
 前のツアー初日の東京と、若干空気が被ってたように思います。久しぶりのライヴで、勘を取り戻しつつやってる感じ。そして今回は勘が戻った? って辺りで終了。…本気出さないままで終了。(エ
 音源発売はともかく、ライヴは月イチくらいで続けてた方が良いんじゃーなかろか。と思いました。お金かかるし大変だろうけどさ。小さいハコでちょこちょこやってれば、チケット争奪戦になることもないだろし、新曲も練れていいんでないのかなー?
 と、外野の意見ですけどね。
 それにしても、昔の新曲(おかしな表現だ…)はボツにしちゃったんかな? その辺の事も知りたい。
 そろそろ可愛さ余って憎さ百倍になりそうですよ五十嵐さん!!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ