忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

大阪→京都

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪→京都

 昨日のライブから寝不足頭を抱えて京都へ。
 せっかくこの時期に関西にいるのだから! と。
 でも片寄ったチョイス。
 朝9時くらいに京都駅着(だったと思う…)。
 地下鉄「今出川駅」を降りて歩…いていたら、にわかに雨が……
「ぅうう、なんてこったい!」
 と、思いながら、まず一條戻橋へ。
 橋を渡りながら「晴明いるかな」とつぶやきました。当然です(ぇ?
 これで賢明な腐女子のみなさん(笑)はお分かりかと思いますが、目的地は“晴明神社”。
 神社の前に、復元された一條戻橋があったので、これも渡りながら「晴明(以下略)」とつぶやいてから、参拝。
 で、お守りを購入。

 “勝守”と“魔除ステッカー”です。
 就職活動用と自転車の交通安全用に…と思ったのですが、ステッカー…貼るの恥ずかしいなぁ…。。。ヘルメットと車体にそれぞれ組で貼るものだそうです。うーん。。
 次の目的地のため移動し始めたら、雨はあがって晴れ間が見え始めました。
「『晴明いるかな』って言ったから答えて(晴れさせて)くれたんだ!」
 と幸せな妄想wをしつつ電車を乗り継いで貴船神社へ。
 叡山電鉄可愛いですね。ワンマンで2両編成。



 鞍馬寺からハイキングコースを回るのが一般的なようですが、体力ないので貴船口からバスで。
 …なんだけど。

 ぇっとこれ、下りに見えるけど上りです。
 急です。
 案内サイトに“車椅子での参拝不可”となっていたのが理解出来ます。ムリ。
 で、その案内サイトの通り、本宮→奥宮→結社の順に参拝。
 …してから、本宮に戻っておみくじなど。何度上り下りするのかorz
 貴船神社といえば、水占みくじ。
 水に浮かべると文字が見える、という。
 結果はこれ。

 …かなり凹みました。結んで来ました。
 何が凹む原因かって? “旅行”のところです。右下です。
 こう書いてあります。

『色情つつしめ』

 し、しきじょう…しきじょう……

 確かに今回の旅行、妄想指数高かったかもしれません…が…
 それを色情と…と…orz
 邪まな心が皆無ではないので否定出来ません。
 てゆーか今回の旅行、かなり思考が腐ってました腐女子ですみません…!
 心を入れ替えるので、恋愛のところの「人の助けにてととのう」を是非…!!
 はぁショックだわ。

 で、まぁ市内をちょっとぷらっとして、こだまでゆるゆる帰宅しました。
 あぁ…とりあえず就職活動…だね…!

拍手[0回]

PR

コメント

1. 「晴明いるかな」はお約束☆

貴船神社、行けたんだねえ。
私は暗くなってから行ったので水占みくじできませんでした。
あそこ、絵馬発祥の地だけど、縁結びの神社でもあるんだよね。
きっと「人の助け」がありますよう。
「西の方よろづよし」ってあるし♪

2. お約束だよね☆

行けました! つーか行きました!
結局この2箇所しか行ってないし☆
ある意味、とっても贅沢だったと思います。

「人の助け」切実に…!!

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ