忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

最終日は小樽!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終日は小樽!


 旅行最終日。朝の札幌駅にて、キタカちゃんを発見!
 紀伊國屋書店さんでキャンペーンをしているとか。
 キタカちゃん入りのブックカバープレゼントであったそうな。


 電車に揺られて、小樽!
 途中、駅の名前が「星置」「星見」「銭函」と印象に残る名前でした。
 なんで覚えているかというと、これが苗字の女の子3人の話を妄想していたからですw


 手宮線跡。
 こゆの萌える!


 これが有名な小樽運河ですな。


 今日のメイン!
 友人Kさんからオススメされたお店。

 
 うにいくらどーん! と、おまけにくださったイカそうめん。超美味ヽ(゜▽、゜)ノ

 
 旧・日本銀行小樽支店。金融資料館となっております。
 古い建物ってだけでも良いのに、1億円(の模擬パック)を持ち上げてみれたりと、かなり面白かったです。
 受付カウンターのしたに「化石を探してみよう!」って表示があって、ちょっと見てみたけど分からなかった。ちゃんと探せば良かったかしらん。
 あまり関係ないけど、こういう「建物の石から化石を探す」って話を聞くと、さだまさしさんの歌を思い出すのでした。「天然色の化石」。

 小樽は、隊長が「半日もあれば余裕で回れるよ~」と言っていたのですが、結局足りなかった。
 確かに狭い町なんだけど、意外と見るものもあるし、食べたいものがたくさんあるし。
 また来たいなぁ。今度は夜ね。夜景見たい。出来れば雪景色。


 そして空港で初めて見た、ハスカップいろはすを購入。美味!
 でも原材料にハスカップの「ハ」の字もなかった…。。。


 空港内にあった、ロイズさんのチョコレート博物館。
 製造過程も見られたりして面白かった!
 この看板可愛い♪


 帰りの飛行機。2階建てでした。なくなりつつあるらしいから貴重らしいよ。

 いじょ、写真で振り返った旅行記でした。
 ツイッターでちょこちょこつぶやいていたので、振り返るのも楽だったなぁ。
 途中であちこち発見しては立ち寄ってしまうくせに体力がない(…)という困ったさんなので、あまり細かく決めない&詰め込まない日程での旅行でした。それで正解でありました。
 やっぱし、ゆったりまったりが一番だよなぁ。
 しかしそのおかげで行けなかったところもたくさん…何故、イチョウの季節に北大に行かなかったんだ…orz
 ま、その分、次の楽しみが出来たって事で。うん。
 また行きたいなぁ北海道!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ