忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

鎌倉!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉!

 昨日の話。

 急に休みをもらっちゃったので、鎌倉に行ってきました。
 前から行こうとは思っていたので。
 何を見たいとか、大仰な理由はない。

  

 鶴岡八幡宮の根付が欲しかったのです(写真一番左)! シルバーの折鶴形!
 ス ・ テ ・ キ ☆
 雑誌で見かけてひとめ惚れ。しかし神社まで行かねば買えないという…通販とかやってるわきゃねーですよ。お守りだもん。
 んで行きました。鎌倉。
 とてもすいていました。
 紫陽花も終わって時季はずれ、しかも平日のせい?
 と、思ったのですが、それだけではないことが判明。

 ……舞殿、工事中じゃん。。。

 静御前が舞ったとされる(でもこれ、実は、後に復元された建物らしいよ)アレです。
 全面工事シートが張られていた。原寸大で舞殿が描かれているこだわりっぷり(写真中央)。
 写真、分かりにくいですね。実物も分かりにくかったですよ。遠目では気づかなかったもん(笑)!
(と、思ったら公式ページに写真があったよ。 →http://news.hachimangu.or.jp/Contents/info_a/Images/20060524101901_1.jpg)
 周囲に新しい木の香りが漂っていたのが、ちょっと嬉しかった♪
 そんな修理中の舞殿をぐるっとまわって、本殿へあがる階段を登る。
 途中、金髪のお姉さんにシャッター押すよう頼まれたのですが…ポーズがハイセンスで驚きました。
 あのねー。階段の途中に、さりげなく腰掛けるんだよ~ちょっと斜めに。
 日本人がやったら、絶対笑われる! つか思いつかない!
 そのポーズに似合うような構図でシャッター押したつもりなんだけど…気に入ってもらえてるといいのだが。

 で、無事に根付を購入。せっかくなので、会社の土産に鳩サブレーも購入。
 ……あと何をしよう?
 報国寺に行って竹林を見たい気もしたのだけれど、歩いて行くにはビミョウに遠い。そして私はバス嫌い。レンタサイクルって手もあるけど…止めるところ、あるんかな??
 つーわけで却下。
 あとは?
 と、鎌倉駅前をきょろきょろした私は気がついた。

 折角来たのに江ノ電を見てもいないっっΣ(゜ロ゜;)

 と、いうわけで乗っちゃいました。江ノ電。
 何度か乗ってはいるけれど、ひとりで乗るのは初めて。
 心置きなく堪能するぜo(>▽<)o
 と、いうわけで子どもに混ざって運転席の後ろに陣取る。
 知識はあったのだけれど“江ノ電は単線”ということを、じっくり味わえて楽しかったです☆
 何箇所かの駅(名前忘れた…OTL)と、ポイントですれ違うんだよね(写真右)。
 あと、線路側に玄関がある家を何軒も発見して驚いた。
 電車が来ない隙を狙って入るのか! すごいなぁ。

 などとワクワクしながら始発の鎌倉から終点の藤沢まで、運転席の後ろで立ち続けましたとさ☆
 帰りの小田急線、爆酔でした☆☆☆

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ