忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

太さは安心♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太さは安心♪

23区内では「ちょっと怖いけど平気!」
 だったのに、山の方に引っ越してきて「やっぱ無理…」
 になったことがあります。

 それは、ロードバイクに乗ったときの、路肩走行。
 こっちの道路、排水溝が格子状の所が多く、舗装が荒れているところも結構ありましてね。23Cのタイヤ履いてたんですけど、もーヒヤヒヤ。
 なのに一緒に走る我が家の隊長はMTB乗りなので、路面がどうでもサクサク行っちゃうんですよね。
 トラックがびゅんびゅん走る道路の路肩を、溝にはまらぬようソロソロ走りつつ、先導の隊長を見失わないようにする…って、こんなサイクリング全然面白くねーよ!!!

 とゆーわけで、タイヤを変えました。
 
 23C→28C。おまけに、前のより溝が深め。ツーキニストだから?←通勤に使う人向けらしい。
 実際、ほんの数ミリ太くなるだけなのですが、質問に答えてくれた自転車クラスタさんたちは「安心して走れるようになる!」と教えてくださったので、勇気を出して。

 

 どーん!!
 ↑こんな感じになりました。どーん、とか言ったわりに、色が同じなので、変化が分かりにくいですが。

 で、その乗り心地を試すべく、ちょっくら試走して来ました。

 その結果。乗り心地、改善! 溝が前よりは気にならなくなった!
 …ま、この幅じゃまだ落ちるから気をつけなきゃいけないのはいけないんだけど、荒れてる路面の溝は、前より耐えられた!

 気になっていた重さは、年末にペダルを軽いのに交換していたので、それで相殺できた感じ。

  →  
  before       after

 並べると、  こんな。大きさ、倍くらい違うかな?

 ママチャリのペダルと同じくらいの大きさだったんだけど、いい加減慣れてきたので、小さいのでも大丈夫かなと。
 やー大丈夫どころか、快適ですね!
 重さ、缶コーヒー1本分軽くなっただけで、ずいぶん違う物ですね。
 回すの、楽だわー。こりゃええわー。

 この装備で、今年はもっとチャリチャリするんだー!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ