忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

「美人画報ハイパー」「美人画報ワンダー」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「美人画報ハイパー」「美人画報ワンダー」

 安野モヨコ 著 講談社 2001/9/20、2003/11/4

 美を追求する雑誌(! とゆーイメージなのです私には)「VOCE」に連載されていたイラスト付エッセイ。
 安野モヨコが走った“美容の道”の記録。

 美人画報ハイパー    美人画報ワンダー

 もうこの連載は終了しているのですが、いまだに文庫化などされ人気を集めております。私は単行本で読んだけど、手軽に文庫で読んでみるのもいいと思うよ。<「美人画報ハイパー」。「ワンダー」は、まだです~。。

 このところ“美”について考えていたのです。
 佐伯チズせんせーといい、安野モヨコせんせーといい、“意識”の問題なのだーという結論に達しておりますね。
 この辺りはまったく同感で、美人って顔のつくりの良し悪しじゃないと思うのよ。
 だって顔の作りはいいのに、何故~? って人もいっぱいいるし、顔の作りは大したことない(と、言える立場でないことは承知)のに、すっげー美しい! という人だっている。
 それは“美しくあろうとする意識”が作る、所作とか声のトーンとか、服の選び方とか、そういったものが醸しだす雰囲気が“美”を感じさせるのだと思う。
 で、この本は、安野モヨコせんせーが使った化粧品やらなんやらを真似するために読むのではなくて、『ああ、ここにも転びながら美を目指す女子が!』と共感しつつ自分も奮起するために読むのではないかと思う。

 でも現在、クレンジングについて考察中のワタクシは、本にあった“1日1本乳液を使って化粧を落とす”という記述について、具体的にどうするのか知りたい…!
 乳液1本を顔につけて、お湯で流して落とすとか?
 それとも1本全て顔に塗り、しばらく置くとか!??
 いや一度じゃ塗りきれないよ! 2~3回に分けて塗るとか…??
 クレンジングの基本は“油で浮かせて落とす”だから、乳液に含まれた油分と化粧がなじめば落ちる、と思うんだけど…うむむむむ。。。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ