忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

映画“ブロークバック・マウンテン”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画“ブロークバック・マウンテン”

 1963年、夏。
 イニス・デルマーとジャック・ツイストは同じ牧羊業者の羊番として雇われた。
 夏の牧羊地はブロークバック・マウンテン。
 そこで、ふたりの他には羊と牧羊犬しかいない時間を過ごし、やがて…
 米国・カウボーイの時代の終焉を背景に、切ない同性愛を描いた恋愛映画。
 アカデミー賞ノミネート作品。

 結局、アカデミーは監督賞でしたか? 世の映画事情に疎くてねぇ。。
 これもアカデミー関係で知ったわけじゃなくて、ベネチア映画祭? かなんかのニュースで、ちらっと名前が出たので知ってただけ。(“同性愛”って聞こえたけど、オレの幻聴!?? と怖くなって調べたんですよぅ…正確には調べてもらったんだけどさ☆)
 だから、混むんじゃ?? と、ハラハラしたですが、そーでもなかったです。平日昼間だったせいもあるかも?
 しかし客層が予想外でねぇ。。映画好きな夫婦! っつー感じの組み合わせが多かった。年輩の方が多かったので、ハラハラしちゃいました。だって、ニュースでは“(米国では)州に寄っては上映禁止のシーンがある”って言ってたから。ヤヴァいシーンがあるってことでしょ! 前宣伝のうたい文句“純愛”だけを求めて来てたらどうしようってさ。。
 同行者曰く、
「酸いも甘いも噛み分けてるから平気なんじゃない?」
 なるほどね!
 若いカップルさんも見受けられたけど、それは無視。君らはこの障害を乗り越えられなきゃ幸せになれんとゆーことでなw
 で。
 内容。
 腐女子向(爆)!
 だってさー腐女子って、純愛好きじゃん!
 ええ、純愛物語ですよ! そんで悲恋。ラストは涙ですよぅ。ほろり。
 結局、幸せにはなれないんですよ。
 当時の米国は、今よりもゲイに対する偏見・差別が酷いし、何よりイニス自身がそれを認めたくないんだろうなぁっつー。
 ブロークバック・マウンテンの景色が美しくて、余計切ない。
 ふたりがじゃれ合ったり、語り合ったりした、人の目のない美しい場所。
 あそこは楽園だったという、ジャックの言葉が哀しいのです。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ