忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

えらくめんどくさい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えらくめんどくさい

 何がって、就職活動が!
 条件の良い求人は、ほとんど派遣会社や斡旋業者が握っている感じなのです。
 直接やり取りが出来ないって、うざい!

 1.ネットで求人情報を得る
 2.ネット上で派遣会社に連絡する
 3.派遣会社の内勤の人から電話がかかってくる
 4.更に派遣会社の営業担当から電話がかかってくる
 5.面接

 ………と、5段階踏まないと面接に辿り着けない。
 前は自分で電話をかけてたから、もっと早かった。
 3.で面接だもんね。即・決定だもんね。
 それが今では、かかってくる電話を待たないといけない。
 携帯電話が普及したから成り立つシステムだよね。
 でも、かかってきたときに取り損ねると、すげー時間かかる。
 折り返しかけてみたけど繋がらない! って派遣会社もあったし。
 それと、4.の営業担当さんは外回りの人なんで、繋がらない時は本当に繋がらない。
 携帯電話だからって、いつでも出られるわけじゃない。
 こっちも、むこうもね。

 あと、
「履歴書メールで送ってください」
 にはびっくりした。
 履歴書は手書きで、職務経歴書はPC作成ってんじゃないのか…。
 でもワタシ、エクセルもワードも持ってないんで。
 職務経歴書はワードパッドで作れるけど、履歴書はムリ。
 …って言ってんのに、エクセルの雛形送ってくるし…
 パソコンがあれば、何でも出来るってわけじゃないんだ。
 代わりに、ネット上にあったサービスで作ったPDF書類のを送ってみたよ。
 むこうは読めるかな。はてさて。

 ツールは便利になったけど、それに振り回されている感があるよ。
 もう、その辺の会社に飛び込んで『雇って下さい』とか言っちゃいたい気分だよ。
 やれやれ。

 早く自転車、取りに行きたい!!!
 注文していたのが完成したのに、のに…!

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

ツールは便利になったけど、振り回されてるには大いに同意します。
私も現在の職場に移って、なんでもメール。電話がありました…という場合もメモじゃなくてメール。すぐ隣にいるのにチャット状態でやり取りしてるのには、なんか、人間味みたいのが感じられないんだよね。
要求されるパソコンスキルの高さには、今後も続くのかな?

2. 電脳生活?

電話ありました、なんてのもメール……
すごいな。メモ書いた方が早いじゃん!
ペーパーレス、と言えば聞こえは良いけど、どうなんだろう?
そんなに顔合わせるのイヤかな? って印象なんですけど。
いやメモ置くのだって顔を合わせるわけじゃないんだけど。

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ