忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


    音楽バトン。

     音楽友達まゆネコ嬢からいただいた音楽バトン。
     まゆネコ嬢が正統派な音楽好きって感じだったので…ちょっと気後れしますけども。。

    ♪音楽バトン♪

    1【初めて好きになったアーティストは?】
     B'zかなぁ? 同世代の人より新しめなのは、単に目覚めるのが遅かったからです。
     TM(レボレボでなくネットワーク)も聞いてましたけど、借りて聞く程度だったから。
     B'zは少ないお小遣いでPVビデオとかも買ったさー。若かったなー。

    2【初めて買ったCDは?】
     覚えているけど黙秘。
     とりあえず、アーティストものではないです。
     テープだったらねー、ゲーム『ドラゴンクエスト』の交響曲だよ☆

    3【今持ってるCDの枚数は?】
     400枚くらいあるんじゃないかなー?
     ちゃんと整理してないので不明。

    4【今一番好きなアーティスト】
     syrup16g。
     及川光博さんは“スター”という括りってことで(オイ。
     ここんところ、この2本立てでいっぱいいっぱい。

    5【1番最近買ったCDは?】
     多分、タワーのWポイントの時にまとめ買いしたヤツかと。

     9mm Parabellum Bulletの『Gjallarhorm』←バトンの主旨に合ってそうなのはこれだけ。
     Sviatoslav Richterとゆー人の『平均律クラヴィーア』全曲集
     モーツァルトの『3台のピアノのための協奏曲』が入ってるヤツ

     クラシックは全然詳しくないですよ! たまたまです!

    6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
     ジェッジジョンソン。
     括りはエレクトロらしいです。あ、日本人バンドです。
     アルバム『デプス・オブ・レイヤーズ“アッパー”』及び、その裏とも言えるアルバム『デプス・オブ・レイヤーズ“ダウナー”』はすごく良い出来だと思います。
     初心者は“アッパー”、それから“ダウナー”に行くのが正しいかと。
     声と打ち込みの音が合ってて絶妙なハーモニーだと思います。
     新曲がバンド寄りになってたので、今後が気になる。
     正直、もっと趣味の打ち込みに向かって欲しいのだー。どうなんよ??

    7【解散して残念だな~って思うアーティストは?】
     HUSKING BEE!
     ラストライブの時、首を傷めててモッシュに混ざれなかったのが、もんのすごく悔しいのですよ!
     どんな気分の時でもライブに行けば必ずハッピーになれるバンドでした。うう。
     あとは確か“活動休止中”ってなってるはずのバンドなので黙って待ってます。ぅぅぅ。

    8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
     吉井和哉氏。YOSHII LOVINSON表記より断然良いよ!
     あ! なんでスガシカオって言わないの!?? 及川さんとかさぁ!?

    9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
     ……ゆず…?
     次に思い出したのはDEPAPEPE。

    10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
     やっぱシロップですね。
     次に思いついたのはACIDMAN。3ピースって結構いるなぁ。

    11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
     In the Soupさん。
     最近ライヴ行ってないなー。

    12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
     5人ー??
     ………TOKIOってアーティストですか…???
     5人~5人~…あ、バクチクさんは5人ですかっ!? ←疑問系かよ!
     あ! 筋肉少女帯! 復活したしね☆ …って復活後も5人なのかな?

    13【好きなサウンドトラックは?】
     映画『ピアノ・レッスン』。これしかサントラって聞かないなぁ。秀逸です。

    14【最近1番よく聴いてる曲は?】
     シロップと及川さんを交互に全曲再生中。
     脳内ヘビロテは及川さんの『その術を僕は知らない』。
     ♪~愛情としか言えません 的な妄想ばかりしているからか?w

    15【音楽聴くときに使ってるものは?】
     外ではSDカード再生機+ヘッドホン、家ではHDD&SD・CDコンポ。
     あゆが宣伝してるヤツ。の、1代前。
     パソコン壊れた時にセットで買いました。
     テーマはパソコンなしで快適音楽生活。快適です!
     既にHDの1/3は埋まってますが! 入れすぎると飛びそうなのでドキドキしてますが!!
     部屋が散らかっていてCDが発掘出来なくてもCDトレイが開かなくても大丈夫!
     いつでも音楽を聞くことが出来ます☆
     ぇ、コンポの前に本の山とか作っちゃってCDトレイふさいじゃうのって私だけですか?

    16【好きな名前のアルバムorシングルは?】
     まゆネコ嬢と同じですが、GRAPVINEの「イデアの水槽」!
     “イデア”という単語も好きなんですが、それで“水槽”ってアナタ!(何。
     突っ込みが見付からないほど好き。
     あとセットで好きなのが、
     及川光博の『聖域~サンクチュアリ~』と『禁猟区~サンクチュアリ~』。
     前者はオリジナルアルバムで、後者はアルバム発売後に行われたツアーのライヴアルバム。ツアータイトルでもあります。
     違う漢字なのに読みは同じ! その上意味、というかニュアンスもステキ! だと思うので。
     『聖域』オリジナルアルバム→おうちでひとりでじっくり聞く・静かな感じ
     『禁猟区』はライヴアルバム=ツアータイトル→みんなで何者にも侵されずに楽しむ・たくさんの生き物たちが平和に生きている
     そんな感じだと思うのですよ。

    17【今までに一番聞いたアルバムは?】
     難しい質問ですな。
     記憶にある限りではシロップの何かだと思うけど、お金のない時代にリピート再生してたZABADAKの『遠い音楽』辺りかもしれない。
     あの頃腐るほど時間あったくせにソフトを全然持ってなかった上に、兄と相部屋だったので二人とも好きな音楽しかかけられなかったんだよなー。

    18【バトンを回す音楽好きな5人】
     ・よーこ☆嬢(水族館以来会ってないけど元気ー?)
     ・ふう。(メソモ。嬢からも回りそうだけどね)
     ・ねこ。ちゃん(バイン以来ライブ行ってないのかな??)
     ・よこ嬢(たまにライヴに行くってのは…バンドものなのかしらん???)
     ……あと1本…転がしとこっと(オイ。


     音楽は日常的にかけっぱ。BGMってヤツです。
     だからなのか、よっぽど気に入ったヤツしかタイトルとか覚えてないんだよね。。
     「今、これを聞いている!」と思って聞いてないから。
     CDたくさん持ってる割に、ちゃんと聞いてるって言える曲が少ないのはそのせいです。
     もったいないよね。

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [422]  [423]  [77]  [76]  [424]  [425]  [426]  [427]  [428]  [429]  [430
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    07 2017/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]