忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

“COUNTDOWN JAPAN09/10”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“COUNTDOWN JAPAN09/10”

at 幕張メッセ 1~8ホール、イベントホール

 今年はどうしよーかなーと悩んでたら、有給取れたので1日目のみ参戦!
 ゃ、このメンツだったら…さ…。
 ↓RO69クイックレポートから、曲名のみ抜粋。

13:00~ 9mm Parabellum Bullet
 Discommunication
 Wanderland
 Vampiregirl
 Living Dying Message
 命ノゼンマイ
 どうにもとまらない
 Black Market Blues
 Punishment
 Cold Edge

15:30~ 筋肉少女帯
 踊るダメ人間
 日本印度化計画
 ロシアンルーレット・マイライフ
 人間嫌いの歌
(「じーさんはいい塩梅」は、この辺りだっただろうか…?)
 元祖高木ブー伝説
 イワンのばか
 釈迦

17:00~ People In The Box
 月曜日/無菌室
 水曜日/密室
 火曜日/空室
 天使の胃袋
 ペーパートリップ
 ヨーロッパ

18:25~ 坂本龍一
 amore
 bibou no aozora
 behind the mask
 thousand knives
 Merry Christmas Mr.Lawrence

20:30~ ユニコーン
 服部
 ペケペケ
 ケダモノの嵐
 半世紀少年
 PTA~光のネットワーク~
 すばらしい日々
 WAO!
 大迷惑
 HELLO
~en.雪が降る町

以下、ざっと感想&当日の出来事。


 会場外の垂れ幕。
 これを見ると、来たなぁ! って思います。
 ……ゃ、ここに至るまで、小さなトラブルが細々あってですね…余計に…
 この時点で『今日の私ヤバい! 絶対なんかやらかす!!』って思っていたのですが……(以下続く。

 会場入りし、荷物をクロークに預けたら真っ直ぐEARTH STAGEへ。
 一発目の9mmちゃんを確実に見るためでっす!
 入場制限はかからないだろうけど、入り口が意外と狭いので、間際に混みあったら冒頭見られないかも…という考えで。
 でも、早い時間だったせいか大丈夫でした♪
 予想通り、開演の挨拶は渋谷社長。
 あの、フジファブの悲しい話から始まり(涙)、「(前回『全然平気だったと言った9mmに)EARTH STAGEのすごさ思い知らせてやってくれ!」との言葉に大歓声。
 そういえば、どんな大舞台でも物怖じしない子たちだったわ!
 とか思ったら、まったり鑑賞のつもりだったのに、一気に興奮状態に!
 そんでディスコミのイントロが流れたら……溜まらんですよ、くっはー!!!
 今回のカメラワークもグッジョブでしたしね☆
 去年はカズーのスクリーミングあんまり映らなかったんだよね。今年はバッチリ☆でますます興奮☆☆☆

 で、物販を見て腹ごしらえ~。

 

 ダイノジのごまだしうどん。
 美味しかったれすヽ(゜▽、゜)ノ
 ……と、思えた自分、すごい。
 っちゅーアクシデントが勃発しておりました。
 何かっつーと、

 家の鍵、どっかに落としたorz

 お金払うときに気付いたのです。財布に付けてた、鍵だけ行方知れずになっている事に!!!
 ぁあああー(T_T)
 とりあえず、うどん買っちまったから、伸びる前に食べようぜ☆ と、食べ、インフォメーションへ。
 お姉さんは丁寧な対応をしてくれましたが…なくてorz
 後で届くかもしれないので、時間を置いて来て下さい、とのことだったので、とりあえず保留。
 しつつも一応、JR海浜幕張の駅に電話をし、届いていない事を確認したりして。
 ぅーん、落ち着かない……。
 こう書いてて思う。
 同行者のKさん、ほんとすまなかったねぇ(- -;) 見捨てないでありがとう!
 で、まぁ見つからないまま、時間になったので再びEARTH STAGEへ。
 目当ては筋肉少女帯。
 なんだけど…めっちゃ人が少ない!!!!
 …これ、GALAXY STAGEでも良かったんじゃ…? っていう人数。
 こんなんじゃオーケンが落ち込んじゃうようっ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
 と思いつつ、出の音楽が流れ、演奏に突入。
 1曲目は「踊るダメ人間」!
 ぅわあ、鍵を失くした私のことじゃん☆☆☆
 と自虐的な興奮状態に陥りつつ、ダメ人間ジャンプ☆をかますワタクシ。
 そして気付けば、観客はかなりの人数に膨れ上がっておりました。
 うん、EARTH STAGEにはこれくらいいないとねぇ!
 オーケンも途中のMCで言いましたよ。
「お前ら、(来るの)遅いんだよ!!!」
 と。そりゃあね…あの人数じゃ、冷や汗ものだよね。
 しかも彼らの前はPerfumeだったから、規制かかりそうなくらい人数いたしね…良かったね☆^∇゜)
 で、2曲目「日本印度化計画」になだれこみ、ますます興奮☆
 このコンボ、ヤバイっしょ!!!
 個人的には『筋少的“チョコレートディスコ”』と曲紹介された「じーさんはいい塩梅」が聞けた事が大満足!
 これ、ライブで聞けるとは思わなかった!

 すっかり興奮&満足でEARTH STAGEを後にし、再び使用した路線の遺失物係を調べて電話をするワタクシ。
 やっぱりない…ダメ人間度MAXデスヨぼくなんて…orz
 念のため、もう一度、会場のインフォメーションで届いていないか確認をしたら…

 ありましたーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 ぁあ、もう、何処の天使さまか存じませんが、ありがとうございました!!!
 丁度、届いたばかりだったとの事で…ぁああ、良かった!!
 これで安心して帰れる~!
 と、いうわけで次の目的地COSOM STAGEへ。
 People In The Boxを見るためでっす♪
 彼らは幻想的は声と歌詞で酔わせておいて、突如カオスに突っ込む演奏が溜まらんのです☆
 9mmちゃんと同じ残響レーベル所属なんだけど、リズムに乗って踊るって感じではない、一筋縄ではいかないバンド。
 ドラムちゃんの滑り気味MCも味☆
 音のほろ酔い気分のまま、次の目的地GALAXY STAGEへ。

 

 見づらいですが、数ヶ国語で演奏中の録音禁止、などと書かれております。
 そんな注意書きが出るアーティストとは…
 坂本龍一さんだぁっ!!!
 CDは何枚か聞いた事あるのに、聞くのは始めて!
 ステージにはピアノが2台。1台はMIDIによる同期演奏だそう。スクリーンに、誰も弾いてないのに動く鍵盤が映される。
 ほぇ~…美しい…いい音……
 そんで冒頭で注意書きが映された背後のスクリーンには、抽象的な映像が映し出されて…
 ほぇぇ~………(-_-)゜
 ……すみません、何度か寝落ちかけました…
 それに気付いた同行者Kさんが「崩れ落ちたら膝の骨割れちゃう!(床、コンクリだから)」と、いつでも支えに行けるように構えてくれていたそうで…
 重ね重ね申し訳ないorz
 そして最後は「Merry Christmas Mr.Lawrence」。「戦メリ」として有名!!
 これが聞けるとは思わなかった!!!
 ぃやぁ、寝落ちかけたけど(- -;)、聞けて良かった~(//▽//)

 ここで再びエネルギー補給。

 

 ゆず豚丼。
 ゆずの風味がさっぱりとして、うまうま~ヽ(゜▽、゜)ノ
 鍵も見付かったから、安心して堪能出来たっす☆
 …って思い出したらおなか空いてきた…(ぇ。
 最後のお目当てのためEARTH STAGEに移動。くるりが演奏していたけど、聞くのは諦め、リクライニングスペースで仮眠を取る。
 そして万全…ではなく、中途半端な睡眠のおかげで寝ぼけたまま、ユニコーンのステージだ!
 申し訳ないことに、私、ユニコーンってちゃんと聞いたことないんですが(苦笑)、うろ覚えでも、充分楽しかったっす!
 あまりの楽しさに、あっという間に目が覚めましたよ、ふふふ。
 それから聞けるとは思わなかった「すばらしい日々」が聞けて良かった。
 これは、ちょっとした思い出のある曲でしてねぇ…(しみじみ。
 この後は「WAO!」「大迷惑」なんて楽しい曲に以降したのも良かった♪
 アンコールの「雪が降る町」は時季に合った歌詞と、雪(に似せた紙ふぶきかな?)が降る演出がすごく良かった。ちょっとうるっとしました。

 これが今年のライブ納め。
 なんて充実! 大満足ですよ☆
 来年も、素晴らしいライブが見られますように♪

拍手[0回]

PR

コメント

1. カギ・・

見つかってよかったですね・・フフフ(何。

9mmちゃん、かわいかったなぁ。
筋少、むっちゃ楽しかったばい(誰。
人箱好きだぁ。
教授、素敵過ぎる。
ユニコーン、楽しかったぜぇ!!

ちなみにダイノジのごまだしうどん、ご本人(たぶん大谷さんのほう)がいらっしゃったこと、追記しておきます。

2. 補足さんくす☆

良かった…ほんとに良かった…!<カギ。
すまんね、ありがとね。

そうでした。
ダイノジさんがいたのでした。
そんでキミが
「(DJで)9mmの曲かかるなら、何がいい?」
って聞かれていたのでした。
代わりに答えようと思った次の瞬間くらいにカギに気づいたので、
まったく答えられなかったという話ですた。

3. 聞かれたけど、答えられませんでした。

だって、曲とタイトル一致してないんだもぉん♪

でも、アッパーな曲ならどれでも盛り上がると思うんだよ。

結局、見に行かなかったけど、何をかけたんでしょうね。

4. そうでしたなぁ。

ちゃんと答えたかったなぁ…
しかし曲名…私も全部は覚えてないぜ(- -;)

盛り上がったかねぇ…
一度、行ってみたくはあるんだがねぇ…。。

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ