忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


    くるりが帰ってきた!

     くるりのベスト盤。初回限定3枚組み。
     本当は、買うのをどうしようかと思っていたのだけれど、先日、ミュージックステーションを見たら、素直に買おうと思えた。
     ので、買った。
     そんで、雑誌のインタビュー読んで。
     くるりが帰ってきた~! と思った。

     Tower of Music Lover



     クリストファー脱退以降、くるりを聞く気になれなかった。
     曲の出来・不出来の問題ではなく(そんなことを語れるほど、わたしの耳は良くない・おこがましい!)、心の問題として。
     「アンテナ」大好きだったんですよ。
     クリストファーが加入して最初で最後のアルバム。
     それ以前のアルバムも好きだしヘビロテだった。
     で、「アンテナ」。今までと違う、新しいくるりだわーっって。
     次はどんな音を聞かせてくれるのかなーって。
     思ったんだけど。
     クリストファー脱退後のインタビューで、岸田さんは

    「『アンテナ』はクリストファーのアルバムやったんだなって」

     と、いうような発言をされて。
     ショックを受けて。
     がっかりした。
     だって、くるりのアルバムじゃないんだって。
     わたしの耳には、ちゃんとくるりの音だったのに。
     くるりの音じゃないんだってさ。

     そんでそれ以降、こっこさんと組んでみたり、メガネはずしてみたり(メガネ愛用者としての私から見ると、メガネをはずして活動するってのは、何かを変えたいってキモチの現われにしか見えない)、と、岸田さんがぐるぐるしてるなぁって思いながら、白けたキモチで彼らを見ていた。

     そしてくるりが「NIKKI」を出すことは知っていて、迷ったけどとりあえず買った。
     でも、ほとんど聞けなかった。
     なんかね。痛々しい感じがして。
     「アンテナ」のことを思い出して、ちゃんと聞けなかったんじゃないか思う。
     そしてぐるぐるしてる岸田さんの姿を思い出してしまったんじゃないかと思う。
    (そういえばちゃんと初回で買ったのに、まだDVD見てないわ…勿体無い。。)

     で、ベストアルバム発売の報を聞いて。
     どうしよっかなと思った。
     曲目を見て、あーいいなとは思った。
     未発表曲もあったし。
     でもさ。
     「NIKKI」、ほとんど聞けなかったじゃん。
     ベスト盤だって、ほとんど聞けないんじゃーなかろか。
     だったら他のCD買った方が、良くないか?? って。

     思ったんだけどさ。

     「くるりとリップスライム」がMステに出るって知って、ああまだ岸田さんぐるぐるしてんのかなー(コラボって、風穴開けたいときにするもんって思っちゃうんです)って思いながら見たらさ。
     岸田さん、メガネに戻ってるし。
     ってそれよりも、なんかスッキリした感じがするなぁって思って、で。
     演奏してる映像を見たら、なんか、大丈夫な気がした。
     楽しそうだなって。
     思って、ベスト盤。買って、聞いて。
     ちゃんと「ロックンロール」(「アンテナ」収録の曲。ベスト盤に入ってるのはシングルver.だけど)入ってるし。まぁ入ってなかったら気味悪いんだけどさ。(商業的に入れとけって曲だよね…)
     あ、聞ける聞ける、やっぱくるりいい!
     って、思い「ぴあ」に載ってたインタビュー読んだらさ。

    「全部同じパズルのピースだったんだなって」

     っていうような発言を、してて。
     今まで作ってきた曲は、全部「くるり」だったんだなってことを、言ってくれたので。

     あ、くるりが帰ってきた。

     って、思った。
     くるりが、全部の曲を、自分たちのだって思ったってことだから。
     安心した。

     うまくいえないけど。
     今まで行けなかったけど、今度のツアーは行こうかな。行きたいなー。
     新曲は、まだ出なくていい。しばらくベスト盤と旧譜と、噛み締めて聞くから。
     でも、発売されたら真っ先に買いに行く。買いに行ける。
     あ、なんかそれって、すごく嬉しいな。

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [450]  [451]  [452]  [121]  [120]  [50]  [49]  [47]  [48]  [454]  [455
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]