忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

多摩サイを大勢で走ったよ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩サイを大勢で走ったよ!

本日の走行距離/75.89km

 マイミクさんの声掛けによって集まった、自転車好きさんたちの集いに混ぜていただききました♪ 皆様、ありがとうございます!
 えっと、多摩サイってのは多摩川サイクリングロードの略で、文字通り、多摩川沿いにあるサイクリングロードです。
 つっても自転車専用ではなくて、ウォーキングに勤しむ人や、川沿いの野球場・サッカー場、その他の行楽でいらしている方々も利用されるので、休日は人が多いそうです。
 今日はGWということも手伝って、すっごく混んでました。バーベキューされてる方もいたりして。
 大人数での走行だったので、そういう自転車以外のことで楽しんでいる人たちは、びっくりされたり通過するまで待っていただいたりしましたが、そういったことで不機嫌になるような方もいなかった(私が遭遇した限りでは)ので、幹線道路を走るよりずーっっと精神的にも健康的だなぁと思いました。
 ちなみに、出発時に撮ったみなさんの自転車とうちの子。



 全部は入っていないです。総勢10名(だったはず…)って、かなりの人数!
 どの自転車もステキでした。オーナーさんの使い込んでる感じとか、丁寧に乗っている感じとか、センスとかが見えてうっとりです♪
 あ、このスタート地点、関戸橋近辺です。…ここに行くだけで、ちょびっと冒険でした(- -;)←20km弱ありました。。
 ゴールは羽田。上流から下流へ向かうコースです。
 皆さんは何度か走られているようでしたが、私は全くの初体験☆
 そんな私に、皆さん優しく、色々教えてくれましたよ! ギアのコツとかね…本当によく分かってなくて。。本とか読んだり、自転車屋さんで説明も受けたんですが…本能で動いてる人間なので、体で覚えないとダメなんですなorz
 途中、小雨がぱらついて、どうなることかと思いましたが、無事に到着致しました!

 
 移築された鳥居と、空港方面の空。
 飛行機を間近で見たかったなー。そっちへ向かう道は危ないらしいので断念。
 にしても、空、暗いですな。

 で、環八沿いのY'sに寄ってお買い物して、流れ解散。
 の後、再集合して呑みました!
 大勢で呑む機会ってあんまりないので、楽しかったです♪
 楽しさのあまり終電を逃しorz初対面の方のおうちに泊めていただいたなんて初めてですよ(- -;) そしてその夜の話も面白かったです! ありがとうございました!
 まぁこの話については述べませんけど☆ ほら夜の話だからさ?w

 以下、自転車について思ったことなんかのメモ。
◆『手袋しないと手が痛くなるよ!』という声をいただいたのですが、100円均一の日焼け対策アームウォーマーで大丈夫でした。握力なし子さんなので、握る筋は少し痛いですが、指の付け根がヒリヒリとかは、まったくなし。
 握り方が変なのかなぁ??
 でも安全対策としてした方が良い、との事なので、早急にひとつは買おうかと。
 安全対策としてなら、自転車専用のじゃなくても良いのかな? だったら少しは、可愛い手袋が見つかるかも?
◆小雨がぱらつく天気でしたが、かなり日焼けしました。
 自転車オンシーズンは常に日焼け対策必須ですな。。
 ミクシィコミュで見た、ヘルメット+サンバイザーを試してみたい。
◆やっぱり実際に乗って慣れるのって大事だな、と。
 最初はバー部分しか怖くて握れなかったのですが、後半はブレーキブラケット辺りを持っても大丈夫になりました♪
 このポジションの方が楽で早い時もあるんだなーとか☆
 さすがに下の方は、ムリですが。。いずれ出来るようになりたい!
◆集団で走るときは前が見えないから、ハンドサインで知らせるっていうのを実感。
 対向車(っていうのか?)すら見えない角度の時もあって、予測が難しかったり。
◆そして集団ならではの「引いてもらう」ってのを体感して、風の当たりや漕ぐ力のかけ具合がこんなに違うのかーと納得。
 途中で、ちゃんと先頭を交代しているって事に気付いたのですが、そこに加わる余力などなくてorz いずれ私もお手伝いしたい…!
◆つか、まず、片手でハンドル持ってもふらつかないようになりたい。
 ハンドサイン出すときとか、ちょびっとドキドキでした。まずは腕力&握力か??
◆帰ってすぐ軽くストレッチをしたせいか、ひどい筋肉痛にはなりませんでした。
 …まだキてないだけかな…??

 まだあったよーな気もするけど、思い出せない…。

拍手[0回]

PR

コメント

1. お疲れ様でした。

どもどもお疲れ様でしたー。
不手際あったと思うですが、楽しんで頂けたのなら何よりです。というか本当に人多かったですね。

ギアは慣れなんで何度もシフトアップ&
ダウンしてみましょう。
意のままに操れれば、もっと楽しくなると思いますよ☆

2. お疲れさまでした!

お誘いありがとうございました!
もちろん楽しかったですよー♪
また自転車の集いがあったら、声をかけてください。
昨日も自転車に乗りまして、ちょこっとギアに慣れてきた感じです。
漕ぎ心地が違って更に面白くなってきましたー♪

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ