忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

“ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭”

at 東京国際フォーラム

 今年も行って参りました! クラシック音楽の祭典♪
 本日鑑賞したプログラムは、以下の通り。

15:00~
 No.234 フランク・ブラレイ(p)コレギウム・ヴォーカレによる男声合唱
16:15~
 No.245 小曽根真(p)/児玉麻里(p)/児玉桃(p)/上海交響楽団/大友直人(指揮)
  バッハ:3台のピアノのための協奏曲ニ短調BWV1063
  シューベルト:交響曲第8番 ハ長調D944「グレイト」
18:30~
 No.236 クリスティアン・イヴァルディ(p)/ジャン=クロード・ペヌティエ(p)
  シューベルトのピアノ連弾作品全曲シリーズ第3回
22:00~
 No.268 アンドレイ・コロベイニコフ(p)
  シューベルト:即興曲集 作品142 D935
  シューベルト:12のレントラー 作品171 D790

 各々感想メモは、以下に。
 
No.234 フランク・ブラレイ(p)コレギウム・ヴォーカレによる男声合唱
 男声合唱、うっとりです!
 高校以来(…)に聞きましたが、こんなに良いものとは。
 好みとしてはアカペラのが好き。
 男声は女声と違って、低く丸い感じで響くのが好きです。
 混声も好きですが、男声の方が響きを堪能出来て良いなぁ。
 男の声が好きなんだろ? と、問われると、返す言葉もないわけですがw

シューベルト「つらい悲しみは去り」D53

シューベルト「若々しい五月の生気」D61

シューベルト「はるかなる人」D331
 歌詞が可愛い恋歌。訳詩の“あなたの胸飾りのリボンが ぼくを撫でてくれる”というところが、ふたりの近い距離を感じさせてドキドキします。

シューベルト:3つのピアノ曲より 変ホ長調 D946-2

シューベルト「墓と月」D893

シューベルト「精霊の踊り」D494

シューベルト「墓」(第2作)D330

シューベルト:即興曲 変ト長調 作品90-3 D899-3

シューベルト「安らい、地上の最も美しい幸せ」D657

シューベルト「盗賊の歌」D435

シューベルト「夜」D17-4 D983c

シューベルト「矛盾」作品105-1 D865
 “ピアノ伴奏が、ちょっと「軍隊行進曲」に似ている。”とプログラムにあったとおり、雄雄しい感じ。
 その分、途中の自分の矮小さを歌う部分のピアニッシモの部分が引き立ってステキです。

 全く余談ですが、ゲルマン系の殿方が集団で黒服まとって立っておられる様は壮観&眼福☆
 メガネ男子もいてステキですよフフフフ(腐☆
 目にも耳にも美しいプログラムでした♪

No.245 小曽根真(p)/児玉麻里(p)/児玉桃(p)/上海交響楽団/大友直人(指揮)
 今回唯一のホール鑑賞演目。
 シューベルトだと、どうしても室内ものなイメージが。。

バッハ:3台のピアノのための協奏曲ニ短調BWV1063
 3台ピアノ珍しい! と思っていたのに、相当早い段階で寝てしまいましたorz
 えーと…3台あるけど、意外とピアノの音目立たないなぁと思ったり。オケとうまくバランスが取れていた、という意味でもありますが、ピアノの音大好き☆な私としては物足りな…って、そういう部分で寝ていただけじゃねーかという話…orz

シューベルト:交響曲第8番 ハ長調D944「グレイト」
 プログラムに載っていた「天国的な長さ」「絶美」という単語にドギマギ。
 確かに長かった。「天国的」ってのは、どういう意味…??
 第2楽章が「絶美」ということでしたが、確かに美しかったのですが…絶美…?

No.236 クリスティアン・イヴァルディ(p)/ジャン=クロード・ペヌティエ(p)
 シューベルトのピアノ連弾作品全曲シリーズ第3回

 2台ピアノじゃなくて連弾。ふたり並んで1台のピアノを弾くヤツです。
 2人のおじさまが並んで弾く様に、ちょびっとキュン☆としちゃった私は腐ってますか?w

シューベルト:3つの英雄的行進曲 D602
 行進曲なので、リズムがハッキリキッパリしていて気持ち良い。
 プログラムに“2人の令嬢のために作曲され~”というくだりがあったので、ピアノの前で可愛いお嬢さんたちが笑いながら弾いているさまを想像して微笑ましい気持ちになりました。

シューベルト:3つのボロネーズ(6つのボロネーズD824より抜粋)
 舞踊曲のリズムなので、これもリズムが気持ち良かった♪

シューベルト:ハンガリー風ディヴェルティメント ト短調 D818
 あーシューベルトってロマンチストだなぁと思いながら。
 ロマンチストというか、ドラマチックな感じ? そして清楚な感じ。

No.268 アンドレイ・コロベイニコフ(p)
 これはプログラムの内容ではなく、演奏者目当てで取った!
 彼の演奏は、昨年聞いて、すごく良かったので。
 張り切って開場前に並んだら、ど正面最前列に座れた☆
 ので、音がすっごく近くでかく迫力満点でした!

シューベルト:即興曲集 作品142 D935
 パワフルにドラマチックに弾いてるように聞こえたのですが、近かったからかも…?

シューベルト:12のレントラー 作品171 D790

 時々「声が聞こえるような…?」と思っていたのですが、事実だったようです!
 確かに、口が動いているのは見た! 歌っているんだ~ノリノリだな~とは思った。
 けど、本当に声が出ているなんて、アナタ…!! 可愛すぎます☆<アホ。
 少し遅くに会場を出たら、扉前に彼が立っていたので、思わず握手をしてしまいました!
 柔らかかったよ…(うっとり)! 手のひらだから? 指先は硬そうな気が。

 コロベイニコフくんは、6日の演奏も聴きに行きます! 楽しみん♪

拍手[0回]

PR

コメント

1. 今年も楽しかったですな♪

コメしたいことがまだまだあるんだが、
ひとまず自分が書いたトラバまで〜(汗。

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ