忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

「そういうことなんだ。」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そういうことなんだ。」

 五味太郎 著 青春出版社 1997/12/10

 “考えるということ”
 “学校にゆくということ”
 “怠けるということ”
 “好むということ”
 “嫌うということ”
 ………などなんだか複雑化された人間のすることを、すっきり考えてみようじゃないか。
 絵本作家・五味太郎の痛快フリートーク。

 そういうことなんだ。

 「絶望に効くクスリ ONE ON ONE」で玲司兄さんが『(“怠けるということ”の)正確な文章を知りたければ読め!』と言った絵本。
 読んだよ! 図書館で借りて。
 だって絶版なんだもの(正確には“重版未定”だけど)。
 これは、手元に置いて読むべき本じゃーないかと思う。
 一気に読むの、ムリ。
 何度か読み返して吟味しちゃうもの。
 ってゆーか吟味しないとダメじゃないか?
 素直に『そーなんだー』で終わっちゃイカンでしょ。
 考えるための本でしょこれは。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ