忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

「テンペスト 上・下」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「テンペスト 上・下」


画像  テンペスト
  池上永一


 正直ガッカリ。
 前の日記で「面白い!」って書いたけど、面白かったのはそこまで。確か上巻の…半分くらい?? 上巻の終わりの方は、むしろ不快な表現があったりしてさぁ。。。
 ただ、この物語をどこに落とすのか、だけを追って読んでいました。
 不快な表現ってのは、具体的に単語を書くと、そーゆーの好きな人がググって来たりしてイヤなんで書きませんけど。
 そういう目にあった女性が、いくら並外れた精神力の持ち主だとしても、すぐに立ち直れるなんて思うな!!!!
 むしろ男性的な精神の方が、脆いと思うんだよねーこういうことに対して。
 あとさぁ。
 筋書きありき、な小説ですよねこれ。
 キャラクターの動きが気持ち悪いの。
 話を、こう持って行きたいから、こう動かす。っていうのが感じられて。
 いきなり変な行動するんだよね。
 なんでそうなるの!?? っていう。
 突飛な行動とも違うの。予想外の行動するときだって、流れ、みたいな物があると思うんですよ。例えるなら、線。
 だけど、ここのキャラクターたちは、行動が点なんだよ。繋がらないの。
 主要キャラで唯一、まぁ納得できたのは、雅弘くらい。個人的には好きではありませんが。

 唯一、琉球の描写は美しいと思いました。
 首里城、見てみたいです。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ