忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

おしまいの日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おしまいの日

 土日に入っていたバイトの最終日でした。
 派遣先と派遣元の契約が、明日までという事になりまして。
 私は、今日が最終出勤日。
 この話を聞いたのが先々週の土曜日で、先週は入らなかったので、いきなり、今日の最終日。
 なんだか実感が湧かぬまま出勤しまして。
 薄ぼんやりと切ない気分で、終了。
 きっと心に沁みこむのは、もう少し先。
 最初に入ったのは、多分10年くらい前。
 それから状況によって辞めたり復帰したりしたから、在籍年数だと3~4年ってところかな? しかも、せいぜい月に3日程度という、延べ日数だと、えらく短いバイト期間。
 だけど、思い返すと、ここでたくさんの事を学んだのだなぁと。
 雑談の仕方とか。
 ぇ!? と思う人が大半ではないかと思いますが…
 学生時代、何の予定も無い夏休みを平気で過ごしてきたようなワタクシは、コミュニケーションスキルというヤツが欠落していたのです。
 それが、この職場には色々な種類の女子と、2人でカウンターに入る必要があったのです。
 しかも、そこそこヒマなのでw それに黙っていると寝てしまいそうなのでww 雑談をするんですがね、私はどうしたら良いのか…と焦る焦る。。。
 でも皆さんオトナで良い人たちばかりなので、色々話を振ってくれたりして。
 ぁあ、初対面の人とはこうやって話をするんだなーとか、そういう基本的な事を知ったりね。
 なので、最近知り合った人の中で、私の印象が悪くないとしたら、それはここのバイトのおかげなんですよ☆☆☆

 それから、客層が柄の悪い年配男性が多かったのでwwそのあしらい方を知ったりとか☆ まぁまだまだ上手くはないんですけどね…。
 そしてそういう客層の中でも、良い人はいるし、やっぱり困った人もいるんだという事。
 困ったお客さんに絡まれた時、一番助けてくれたのは、やっぱりお客さんだったなぁ、という事。
 ぱっと見、どちらのお客さんも似ているんですよ。服装とか、年代とか。
 でも、やることは全然違う。
 そしてむしろ助けてくれる立場のはずの警備員さんは……とか。

 そういえば仲良くなったお客さんに、ナイショで差し入れをもらった人もいたなぁ。
「皆で食べな」
 ってもらったからって、休憩室に置いて皆でちょっとずつ食べるんだけど、おじさんセレクト、何か可愛いのです。
 お団子だったり、饅頭だったり、あんぱん(ヤ○ザキとかの袋入りのヤツ)だったり。
 おじさんが普通に買う物の中で、女の子が好きそうな甘いものを選んだのかなぁ、と思うと、微笑ましく思えるのです☆
 そんなおじさんとももう会えないんだわー…。

 もちろん、1番しょんぼりなのは、勿論、あの場所で同僚達に会えないことです。
 普通の生活では、知り合う事もなかっただろう、仕事と趣味を持っている同僚たち。
 そんな人たちと会話をするのが楽しくて行っていたようなものです。
 実は、仕事とお金は二の次でした。
 もう、あの場所はなくなってしまうんだなぁ。
 明日入っている人、最後の日をよろしくお願いします。
 そして後日の飲み会で話をしましょう♪
 湿った話は苦手なんで、あんまり関係ない、楽しい話を交えながら。
 その頃には、もう少し実感出来ているんじゃないのかな。
 そうしたら、今までありがとう、と、気持ちを込めて伝えたいなぁと。
 ぅーん、やっぱり少し、センチメンタル?

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

ん?赤服が廃止になったってことかな??
初めて入ってからブランクも含めて10年、お疲れ様でした。

2. 無題

仕事を辞める・・・ですか
僕にはあんまり想像できないです
今の仕事がある生活が完全に体に染み付いちゃってますので
仕事何だかんだで嫌いじゃないですしね

にしてもお疲れ様でした

3. ありがとうございます♪

>まみろんさん
そうですよー赤服が廃止、ってか撤退なのさー(゜_Å)
一緒に入ってた頃が懐かしいわぃ。

>EXOR
仕事が嫌いじゃないって幸せな事だよ!
えびちゃんは辞めずに続けてね。
ひとつの組織にい続けるのも力だと思うの。
…まぁイヤでも辞めざるを得ない時もあるわけだし…(苦笑。。
ちなみに今回は、それですわー
切ないですわー。

4. 無題

うぅぅ。寂しいい、終わり方が悔しいし釈然としない終焉でしたね。

でもあそこで出会えた人との縁は本当にすばらしくて、それがあそこで働いて得た一番の宝物ですね~。

でもまた遊ぼうね。
菌類の話とか聞かせて下さい。

5. ほんとうに!

悔しくて釈然としなかった。
けど、仕方がないよね。
手が届く範囲で決まった事じゃないからさ…
だから悔しい、というのもあるけれども。

勿論、また遊ぼう!
菌類の話もねー狩りもねー♪

6. タイトルは

新井素子かな?違うかしらん?

なにはともあれ、お疲れ様でしたーん。
大事な「場」てありますよな。寂しくなりますよな。
いっそ「卒業」だと思うのはどうでしょう?←意味不明。
まあ、あれだ。私とすずね嬢も未だにつきあっているわけだし、ファイティンよ〜。

7. 意識してます☆

内容は覚えていないんだけどねー<新井素子。
ゃ、すっげー怖かった記憶があるんで、
多分、抹殺したんだと思う…。。

そだね、縁がある人とは、
場が無くても関係は続いていくもんね!
そっかーあれから○年かー<ふぅ。と出会ってから。
縁ってすごいなぁ…!!!

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ