忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

そーいえば3月は風邪ひいたりしていて更新なしでした。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そーいえば3月は風邪ひいたりしていて更新なしでした。

 NHK教育をつけようとして、リモコンで「3」を押してしまうすずねです。
 今は「2」なんですね。ファミコンやるためのチャンネルじゃなくなってしまったんですね「2」。
 そして教育って、今は「Eテレ」なんですね。いつの間にEテレになったのやら。
 時代の流れについていけておりませんね。とほほ。

 最近、よーやく生活のペースが分かってきたような気がします。
 専業主婦っていったら、1日フリー!!!
 と、いう気がしていたのですが、実はそうでもない。
 時間固定の仕事と、決まった時間帯にすべきこと、それからwりといつでもOKな仕事に分かれるのですね。
 たとえば、時間固定の仕事は「朝のお弁当作り」と「夕食の調理」、決まった時間帯なのは「洗濯(午前中にしないと乾かない)」と「買い物(値下げ品が出る時間帯に行くのがベター)」、あと「掃除機かけ(なるべく日が高いうちに)」。いつでもOKなのは家計簿つけとかかな。出来れば毎日やった方が、とかはあるけど。あ、あと天気も関係あるね。
 で、これらの家事に、最近はオークションの処理が入ってきます。
 なるべく早めに対応して、クレームとか出ないように……つか、あんまり長々時間かけるのイヤなんだよね。さっさと済ませてスッキリしたい。
 この辺りのやりくりがうまく行かないと、1日があっという間に過ぎる!
 とほほです。

 で、今年から手帳の使い方を変えました。
 「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」を参考にして、ほぼ日手帳に応用してます。
 (※あな吉さんの手帳術、概要はこちらの記事にあります
 社会人と違って、細かい時間にあまり縛られない分、細かい作業が入りがちな主婦には良い方法だと思います。
 特に、ToDoリストの作り方が。
 どうやっているのかというと、まず、フセンにやるべき項目を記載し、下敷きにぺたぺた貼っていきます。
 その下敷きは「すぐやる」「1週間以内」「それ以上かかってもOK」「できればやりたい」など、重要度別に区切っておくのです。
 そうすることで、まず、何から手を付けるべきかが分かる。
 そして予定をたてるときに、この下敷きから、手帳にフセンを移動させるのです。
 あな吉さんは1週間毎に行うことを推奨されていますが、私はほぼ日手帳なので、1日毎にやっています。
 絶対動かせない! という予定は、そんなに多くないので、前の夜or毎朝、確認すれば事足りるので。あと、24時間ベースで考えられるのも気に入っています。
 それから「できればやりたい」を貼っておくことで、時間が空いたときに「そういえば、こんなこともあった」と思い出せるのが良いと思います。
 ………今はそれが溜まっちゃってるんだけどね…とほほ。。。
 ま、ちょっとずつ片付けていけばいいか、などとのんびり構えているのでありました。
 だから時代から取り残されちゃうんだって? うん、まぁそれならそれでいいかなー、とかなんとか(ぇー。

※ 相変わらず、オークションちょこちょこ出してます。→すずねの出品物
  知らない人=落札者に譲るより、知り合いに譲った方が楽なので、もし「欲しいなー」って物があったら連絡ください。入札している人がいなければ、お譲りしまっす。
  あ、連絡先を知っている、リアルな知り合いに限ります。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ