忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

“ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭”

at 東京国際フォーラム

 クラシック音楽の祭典、今年2日目の参加です♪
 1日目はコチラ
 で、本日鑑賞したプログラムは、以下の通り。

9:15~
 No.541 オーケストラ・アンサンブル金沢/井上道義(指揮)
 シューベルト:序曲 ニ長調 D590「イタリア風」
 シューベルト:序曲 ハ長調 作品170 D591「イタリア風」
 シューベルト:交響曲第6番 ハ長調 D589

18:30~
 No.566 アンドレイ・コロベイニコフ(p)
 シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D960

 どうしても見たい!
 という音楽家オンリーの鑑賞日。
 感想メモは、以下に。
No.541 オーケストラ・アンサンブル金沢/井上道義(指揮)
 ベートベンの第九指揮を見て以来、井上さんのファンです!!
 が、今年は金沢でも同日開催されてまして、そちらの参加がメイン。
 東京での参加は、この公演のみ。
 と、いうわけで早起きして見に行ったのです、が。
 …すげー眠くて…orz<ダメダメ。。
 1曲まるまるすっ飛ばし、は、なかったので良しとするか…(- -;)

シューベルト:序曲 ニ長調 D590「イタリア風」
 目覚めにぴったりな朗らかな1曲。
 演奏後に、お話し始めたからビックリしましたよ井上さん!
 前日演奏を終えてからこちらに来たので、リハする時間もなかったとか。

シューベルト:序曲 ハ長調 作品170 D591「イタリア風」
 こちらも朝に似合う曲。
 つか、井上さんって朗らかな曲、似合うなぁ。
 途中で曲が終わり! のような箇所があって、そこですごい拍手をしたお客さんがいたのですが、井上さんは「違うよ」って言う風に人差し指を立てて振って見せたのでした。お茶目☆ 遠くて分からなかったけど、きっとウィンクしてたよ☆
 ああいう風に教えてもらえると、初心者の人もそんなに恥ずかしくないよね。

シューベルト:交響曲第6番 ハ長調 D589
 音がドーンっ!! って鳴るところがあるので、楽しみにしてました♪
 井上さんの長身で、迫力ある曲を指揮されると格好良い♪

 そういえば、指揮台に乗ってなかったのは、背が高いから…?
 欲を言えば、もう少し人数が多かったら、更に迫力あったのになーと。

No.566 アンドレイ・コロベイニコフ(p)
 今年2度目のコロベイニコフくんです、ふふふ♪
 今度は手と表情が見られる席に座れてご満悦☆☆☆
 …でしたが、やはり、睡魔が…<ダメじゃん!!
 1楽章丸々聞き逃した! ってのはなかったから、良いことに…
 そして、友達に借りたデータiPodに入れたら違う番号になっちゃってて、予習しそこなってた…く、悔しい…!!

シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D960
 相変わらず、休符の取り方が独特だなと。
 強弱緩急ありまくりなドラマチックな曲でして、んもう圧倒的な迫力でした!
 じゃなきゃ始めっから終わりまで寝てた(オイ。
 これは生か、ちゃんとしたステレオの前に座って聞く曲だなー。

 アンコールを2曲やってくれたのですが、タイトルわからじorz
 2曲目は、結構ちゃんとした長い曲だったのですが…
 知識がないって、ツライなあ!!


 今年は全体的に予習が甘すぎで(- -;)
(自分で資料捜さずに借りた物だけって時点で終わってる…)
 すごく残念でした。ああ~普段、不勉強なりに、予習はちゃんとやっておくべきだな、と…!!
 それでも生演奏のすばらしさを思い出せて良かった。
 来年は必ず予習を!!!

 …って、来年のテーマは何だろう??
 もっと交響曲も聞きたいなー。

拍手[0回]

PR

コメント

1. はうあ。

ピアノ・ソナタ、予習しそこなってたのでしかあ。
_| ̄|○<なんかミスったかな。ごめんにょ。

なにはともあれ、お疲れちゃんでしたあ。
来年も楽しもうね☆

2. 大丈夫☆

ミスってはないよ~
結局、全曲入ってる方のROMしか認識しなかったんですよ。iTunesが。
で、曲名はネット上のデータベースで拾って来たらしいのでし。
そんでもって、それが違っていたみたい、と。
ぅーんややこしぃ…

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ