忍者ブログ

memo*memo

忘れぬうちに、すべてメモ。

“ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2012”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2012”

at 東京国際フォーラム

 今年のテーマは「サクル・リュス(ロシアの祭典)」。
 どーしても聞きたい! という曲はなかったので、出演者優先で鑑賞プログラムを決めました。
 結果、初日の5/3(木)と5/4(金)の2日間、合計4公演。
 本日、5/3(木)は、1公演のみ鑑賞。
(そしてこの後、映画を鑑賞しに行ったのでしたー)

141 10:15-11:00
 シュニトケ:モーツ-アルト・ア・ラ・ハイドン
 プロコフィエフ:交響的物語「ピーターと狼」op.67
  オーケストラ・アンサンブル金沢
  井上道義 (指揮)

 井上さんの指揮は絶対いい!! 見たい!!!
 と、いうわけで、朝の公演だけど行ってきますた。
 平日より早起きだったよOTL
 だけど行って良かった!!! 面白かった!
 感想、うまく文章にまとめられないので、以下に箇条書きにしまっす。

●「モーツ-アルト・ア・ラ・ハイドン」
 ・舞台が暗いまま演奏開始。バラバラと入場。という演出。
 ・不協和音の部分で、指揮者である井上さんが演奏者に対して「ちょっと、ちょっと!」みたいな身振りと表情をしたりとか、曲調に合わせてコミカルな演出をしてくれて飽きずに聞けました。
 ・ラストは演奏者たちがバラバラと退場。入場時と対になる演出? と思ってオフィシャルガイドブックを見たら「ラストは楽員が去っていくハイドン「告別」交響曲を踏襲。」とあったので、これはオフィシャルな演出なのかな。
 ・これは生の演奏を見て聞くものだなーと思いますた。予習で音だけ聞いていた時は「不協和音が多くて、あんまり気持ち良くないなー」と思ったのだけど、ステージの演出と共に見ると、面白く楽しめたので。

●「交響的物語「ピーターと狼」op.67」
 ・井上さんが世界的知名度を誇るネズミーのトレーナーを着て登場。
  プログラム紹介文に「マエストロ・ミッキー・プレゼンツ!」とあったのを読んで納得w
 ・最後、本物のアヒルが出てきてびっくりした! 井上さんちのアヒルらしいです。(MC? と公式プログラムの情報)

 ふと思いたって2005年の記録を見直したら、チケット1,500円だったんですね。
 値上げしてたんだな…。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

すずね
本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
気まぐれに自転車にも乗ってます。
自己紹介的な記事はコチラ
2006年4月以前の日記はコチラ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

本棚

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ