忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]


    “repeating floor”

    at TSUTAYA O-EAST
    出演:GOOD ON THE REEL / la la larks / sleepy.ab(出演順)

     アップしたつもりだったのに、なかった。。。(現在2/14)

    拍手[0回]

    PR

    「きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり」

     着物、着てみたいけど、呉服屋さんに行くのは敷居が高い…だって分からないのをいいことに、色々買わされそうじゃない?

     と、いう不安は合っていた! 分からないのを…どころか、分かっている人にも色々買わせようとする店があるって事なんかをズバリ、書いてくれている素晴らしい本。
     では、どういう店に行けばいいの? という事なども書いてあるので、なかなか実用的。

     んでも、例えば、「お店では訪問着は仮絵羽になっているし、付け下げは反物の状態だし…」という一文、着物ちょー初心者! な私にはちんぷんかんぷんでした。仮絵羽ってナニ? 付け下げは何で反物の状態なの?? という感じで……常識なのかな…。
     なので、ちょっと勉強して、いざ買おう! とか、ちょっと買ってはみたけど、今後はもっといい店で買いたい、とか、もう着物の買い物で失敗したくない! という人とか、スタートラインを数歩進んだ以降の人向けだと思います。

    拍手[0回]

    みかんジャムジャム


     先日、実家に行った折「食べきれないから持って行って」ともらったみかんが傷み始めてしまったので、みかんジャムにしました。
     一昨年だったかな? やっぱり食べきれなくて、みかんジャムを作った事があって、その時「すげー時間かかるなぁ!」と思った記憶があったので、それなりに覚悟してやったのですが…

     その記憶より、時間がかかったorz

     10個くらい使ったんだけど、むくだけで1時間かかった。
     前回は隊長と2人でむいたから、あんまり大変だったって記憶が残らなかったみたい。
     ぐぬぬ。
     そして、火にかけてから…40分くらいですかねー。かかりましたねー。

     
     そろそろいいかなーもう少しかなー。

     
     出来た―!

     思ったより量が多かった。用意したビンの容量、ギリギリだったわー。
     一緒に写っているマグカップは、鍋に残った分に少しお湯入れて溶いたヤツを入れたもの。
     鍋にそのままにしておくと、こびりついちゃうからね。

     今日は他の作業出来なかったなー。まぁいいか。

    拍手[0回]

    失敗して巧くなるんだよね


     今年の手帳は「主婦日記」というものを使っています。
     日曜始まりの月間ブロックがついているのと、季節毎に家ではどういう事をやるか、例えば1月なら、去年の家計簿の決算をする、とか、暖房器具の手入れを月2回する、とか、冬の旬の物を使った献立例とかが載っているので、日々の生活の参考になると思って買ったのです。
     が、タイトルが「日記」なためか、手帳にはついているペン差し付のカバーとかがなく、ちょっと不便。
     そしてサイズがB6なので、市販の手帳カバーもあまりなく……

     ないなら、作っちゃえばいいじゃん☆ 自分の修行も兼ねて!

     と、いうことで作ってみた。
     が。

     …計算ミスで入らない…OTL

     理由は分かってる。
     普通の布でも「縫い代少ないんじゃね?」って量で計算していた上に、布が厚かった。更に更に、仕立て方を勘違いしていたので、余計に布が必要だった。更に更に………

     ま、色々ダメだった。
     途中でダメな事には気づいたんだけど、自分の勉強のために、最後まで仕上げた。とりあえず。

     
     

     気付いた時点で投げてたら、気付かなかった事が見えたので、これはこれで良しとする。
     着なくなった服をほどいて作ったから、懐は痛くないし。
     これは、勉強だったのだ!

     さて、これを踏まえて、次はどの布で作るかなー。

    拍手[0回]

    太さは安心♪

    23区内では「ちょっと怖いけど平気!」
     だったのに、山の方に引っ越してきて「やっぱ無理…」
     になったことがあります。

     それは、ロードバイクに乗ったときの、路肩走行。
     こっちの道路、排水溝が格子状の所が多く、舗装が荒れているところも結構ありましてね。23Cのタイヤ履いてたんですけど、もーヒヤヒヤ。
     なのに一緒に走る我が家の隊長はMTB乗りなので、路面がどうでもサクサク行っちゃうんですよね。
     トラックがびゅんびゅん走る道路の路肩を、溝にはまらぬようソロソロ走りつつ、先導の隊長を見失わないようにする…って、こんなサイクリング全然面白くねーよ!!!

     とゆーわけで、タイヤを変えました。
     
     23C→28C。おまけに、前のより溝が深め。ツーキニストだから?←通勤に使う人向けらしい。
     実際、ほんの数ミリ太くなるだけなのですが、質問に答えてくれた自転車クラスタさんたちは「安心して走れるようになる!」と教えてくださったので、勇気を出して。

     

     どーん!!
     ↑こんな感じになりました。どーん、とか言ったわりに、色が同じなので、変化が分かりにくいですが。

     で、その乗り心地を試すべく、ちょっくら試走して来ました。

     その結果。乗り心地、改善! 溝が前よりは気にならなくなった!
     …ま、この幅じゃまだ落ちるから気をつけなきゃいけないのはいけないんだけど、荒れてる路面の溝は、前より耐えられた!

     気になっていた重さは、年末にペダルを軽いのに交換していたので、それで相殺できた感じ。

      →  
      before       after

     並べると、  こんな。大きさ、倍くらい違うかな?

     ママチャリのペダルと同じくらいの大きさだったんだけど、いい加減慣れてきたので、小さいのでも大丈夫かなと。
     やー大丈夫どころか、快適ですね!
     重さ、缶コーヒー1本分軽くなっただけで、ずいぶん違う物ですね。
     回すの、楽だわー。こりゃええわー。

     この装備で、今年はもっとチャリチャリするんだー!

    拍手[0回]

    ゆるゆると。


     新年ですね。今年もよろしくお願い致します。

     今年は「無理をしない」を合言葉に、ゆるゆる行きたいと思います。
     年始から色々あったので。

     んーで、今日は帰省中の洗濯物を片付けて、おうちでダラリ。
     やるのをサボっていたフェリシモさんのレザーハンドメイドキットの、カードケースを作りました。

     

     こんなん。
     鳥の形には切ってあったので、目の部分の穴をあけて、周囲を縫うだけ。
     でも、縫い方が布とは違うので、勉強になります。
     革の扱いを覚えておけば、カバンの持ち手を革にするとか簡単に出来るかなーという思惑。

     まー焦らずゆるゆる、色々やっていこうと思います。

    拍手[0回]

    良いお年を~!

    今年も残すところ3日となりました。
     早いものですね…
     書こうと思っていたことが山積みのまま、年を越してしまいます。とほほ。

     日記なんだから気楽に書けば良い物を。
     とは思うのですが、PCに向かうとツイッターを見て、そこに載っていた事を調べてしまったり、艦これをやってしまったり(冬くらいからですが)、と、PCを立ち上げる事=時間の浪費、という図式が出来てしまっていたので、あまり立ち上げないようにしていたのです。
     でも、書きたいネタもあるしなー…
     ざっとあげてみましょう。

     ・やっぱり頭寒足熱はいいね! 冷えとり靴下、毒とりとかは良くわからんけど。
     ・ヨガは続けると、体にいいね! サボると顕著に体調が悪くなって困る。
     ・ライヴ諸々 やっぱりすぐに感想メモっとかないと忘れるー
     ・うまく使える手帳を探す旅 相変わらず色々やってます。
     ・やっと荷物整理を開始したよ 隊長とふたりでエンジンかかり始めた感じ(12月入ってからw
     ・自転車のペダル変えてみた ビンディングじゃないけど、軽くしたら回せる回せる!! 次は、タイヤを太くして路面が荒れたアスファルトでも走りやすくする。→うちの周辺は自治体によって、路面の状態が顕著に違う。気がする。

     こんな感じかなー。

     さて、今年もありがとうございました。
     一緒に遊んでくれた方、本当にありがとう! なかなか外出する機会がないので、心の支えになりました。
     来年も、どうぞよろしくお願い致します。

     ではでは、よいお年をー。

    拍手[0回]

    年末だもの。

    寒くなってきた頃は「ドライヤー使ってると温かくなっていいな~」なんて思っていましたが、カットから4か月を過ぎると、さすがに面倒くさくなりますね。
     おりしも年末。
     隊長が忘年会で遅くなる、という日を狙って美容院に行ってきました。
     ゃー別にそんな日じゃなくてもいいんだけど、「帰ったら晩御飯準備しなきゃ!」と思うと、外出するのが面倒でね…ダメ主婦です。。。
     なので、外出時に色々な用事をまとめて済ませようとします。
     が、ダメ主婦なので、「なんの用事があったっけ??」となります。
     そんな時、自分作戦会議&腹ごしらえのため、寄るのがドトールでっす。

     今回、新製品の『贅沢ミラノサンド 炭焼きローストビーフ~特製バルサミコソース~』をいただきましたん♪

     
      どん!

     
      ちなみに、オーダーした物すべて。

     今は、ミラノサンドセットのドリンクが自由に選べる! という素晴らしい期間なので、ハニーカフェラテを選んでみました。
     このサービスいいわー。実は私、コーヒーが苦手(!)なので、ドトール使うのためらう時があったんだよねー。場所も居心地も悪くないのに、セットでコーヒーしか選べないってのがネックで別の店に行く事もあったんだよ。。。
     で、今回頼んだハニーカフェラテ、美味しかったー!
     コーヒーとミルクとハチミツのバランスが完璧! 砂糖足す必要なし!
     こーゆーコーヒーだったら美味しくいただけるわー(^▽^)
     あと、主食のミラノサンド。
     最初の一口で、ミニトマトが飛び出してきて落とすかと思ったけどw バスサミコが美味だったので、良し!w
     ビーフの量も丁度良かった。端っこの方、バルサミコかかってなかったんだけど、肉の味を良く味わえて良かったな。ケガの光明?w

    ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]

    “sleepy.ac tour”

    at キリスト品川教会グローリア・チャペル

     教会でのライヴ! しかもストリングスと共演のac編成!!
     わくわくしながら会場へ。
     そうしたら、いきなり入口の張り紙で笑ってしまった。

    「目覚めよ!!」

     教会ですから。教会の、説法じゃなくって…なんていうのでしたっけ? 聖書のお話をする会の告知なのですが、文字だけで、こう、でっかく「目覚めよ!!」って書かれると…ねぇ? 今日の演奏で「寝ちゃダメだ!」って感じでwww
     目覚めているよう頑張ってみましたが、気持ちよくって…ちょっと危なかった。


    ナタリーのレポ記事→「sleepy.ac、観客を魅了したストリングス隊との教会ライブ

    01. アンドロメダ
    02. earth
    03. 街
    04. darkness
    05. シエスタ
    06. パレット
    07. 幻日
    08. lump
    09. カゼノトオリミチ
    10. メリーゴーランド
    11. around
    12. メロディ
    13. ハーメルン
    14. 賛歌
    15. Lost
    16. かくれんぼ

    en--1. 雪中花

    拍手[0回]

    “9mm Parabellum Bullet 「Breaking The Dawn Tour 2013」”

    at Zepp Tokyo

     相変わらずで恐縮ですが、あんまし体調良くなかったので(^_^;)
     後方左側、柵のところを陣取り、ステージ全体が見える感じで鑑賞いたしました。
     前回より若干後ろ目だったけど、位置は関係なく盛り上がった! 体力が難でしたが、元気だったらもっと楽しめたのに…OTL

     以下、セトリ、および、うろ覚えのMCがあったとことか感想をだらだらとメモ。



    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]