忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


    “SUGA SHIKAO LIVE TOUR 「やるしかねーだろ!?2013」”

    at Zepp DiverCity

     ちょー久々にシカオちゃんのライブ!
     だって土日にやってくれないんだも…(´・ω・`)
     土日に予約とるの大変なんだけど、今回頑張ったってシカオちゃん言ってた!(確か。
     ありがたや! ありがたや!!
     そして内容もすげー良かった!!

     以下、セトリ。
     そうだ、まだツアー期間中だからたたんでおこう。

    拍手[0回]

    PR

    思った以上に多かった。

    毎年、夏になると消化器系の調子が悪くなります。
     どうも、気温差に弱いようです。
     油物を食べると、テキメンにやられます。
     ……が、おやつは食べたくなってしまうのです……

     そんな折、コイケヤさんから素敵な物が届きました!

     

     どーん!

     おいしいノンフライ「ポテのん」です。
     「リッチコンソメ」と「トマトサラダ味」の2種類、各12個!
     コイケヤさん、太っ腹!!

     さっそく味見。
     「リッチコンソメ」はオーソドックスなコンソメ味。良い!
     「トマトサラダ味」は、酸味とバジルの効いた感じでこれも捨てがたい。
     どちらも油を使っていないので、今までのポテトチップスのような重さがありません。
     おかげで、食べた後も気持ち悪くなったりしなくて済みました(^▽^)
     開けた時、入れ物に対して、ちょーっと量が少ないかな? と思ったけど、私のような体調の微妙な人にはちょうど良い量でした。
     仕事の合間などの、ちょっと間食♪ の人にも良いかも。
     食べ盛りのお子さんには、物足りないかも。

     で、コイケヤさんがたくさん送って下さったので、会う人会う人に配って歩きました。

     まずは実家に行く用事があったので、早速両親に。
     油は重いけど、ちょこちょこ間食をするのでちょうど良かったようです。

     それから、友人に会うたびに配り歩きました。
    「コンビニで見かけて気になってたんだよねーありがとう!」
     という声が多かったです。
     仕事をしている友人が多いせいか、みんなコンビニお菓子に詳しい。
     カロリーは気になるけど、お菓子は食べたい! というお年頃(?)でもあるしねー。
     全員には感想を聞けなかったのですが、おおむね「リッチコンソメ」の方が受けが良かったです。オーソドックスな味が良かったみたい。

     コイケヤさん、美味しくて嬉しいローカロリーおやつ、ありがとうございました!

    追記:難点は、スーパーではあまり見かけないこと。
     私、普段の買い物はスーパーオンリなので。
     今度、コンビニに行く用事が出来たら、ついでに追加購入しようかしらん?


    湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]

    ドトールさんのルイボスティー!

    ドトールさんは「ドトール“コーヒー”」なので、コーヒーメニューが充実しています。
     が、私は実はコーヒーが苦手……
     なので、紅茶を頼むことが多いのですが、たまには他の物も飲みたい! 今日はカフェイン多く摂っているからカフェインレスな飲み物を飲みたい!! と思うことがあります。
     そんな願いを叶える新商品が出ました♪



     アイスルイボスティー です!

     夏バテに良い、なんて噂を聞いていたお茶です。
     自宅でもたまーに淹れて飲んでいるので「どんな味すんのそれ??」という不安もありません。
     しかもドトールさんでは「ラズベリー&ローズヒップ」と「甘夏&ハニー」という2種類の味を設けて、更に飲みやすくされているようです。ふむん。どちらにしよう?
     ちょっと疲れていたので、より甘そうな「甘夏&ハニー」を選んでみました。

     感想は……ハチミツの甘さと甘夏の爽やかさが良い感じ! でも思った以上に甘い……
     ルイボスティーのクセはほとんど感じなくなっていたので、飲んだことがない人や、苦手な人にも良いと思います。
     でも、もう少し甘さ控えめが好みかな…
     あと、味をつけていない、ストレートも出して欲しいのだけれど、無理かなぁ?


    ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]

    急に暑くなりやがって!


     おっと、口が悪くなってしまいましたね。ほほほほ(何者。
     今週は我が家の隊長が、出張のためほとんど留守でした。
     なので、ご飯作りの手を抜いて、ミシン仕事やら何やらを進めよう、と思っていたのに暑さのせいで全く出来ず。
     暑さのせいにするなって? いやーだってミシンの部屋、クーラーないんだものー。部屋にいるだけで、汗がだらだら垂れてくるんですものー。
     先週は、そこまで暑くなかったのに。ちぇ。

     うん、すべて暑さのせいです。

     先月に生活のリズムを整えて、

     午前中:家事と買い出し
     午後 :ミシンetcの趣味がらみの作業
     夕方 :食材の下拵え&夕食準備

     というスケジュールが確立していたのに、台無し。
     午後にクーラーなしの部屋にいるなんて、自殺行為。
     無理。

     というわけで、新たなリズムを整える必要が出て来ました。
     どうすっかなー。

     なんて思っていたら、またバイト期間に入ることに気が付きました。
     再来週から、今回は結構ハードスケジュールです。
     晩ご飯用の食材を、まとめて下拵えしておかなければ。
     帰ったらすぐに作れるように。
     肉を味噌漬けにして冷凍しておくとか、お味噌汁用の具材を切っておいて、これまた冷凍しておくとか、あるだけで随分違うから。

     暑さに負けない程度に、ほどほどに頑張るぞー!

    拍手[0回]

    オリゴ糖はおなかにいいのよ

    タイトルは西村しのぶセンセーの「RUSH 3」より。
     緊張etcのせいで、ご飯を食べられない友達にオリゴ糖入りのスコーンを焼いてあげるくだりがありまして。
     便秘に限らず、おなかの不調全般に効くんだなーって思ったのでした。

     便秘と下痢を交互に繰り返している感が強い私の体調。
     実家にいる頃、シロップタイプのオリゴのおかげをヨーグルトに入れたりして便秘解消していたので、便秘にはいいという認識はあったのですが、果たしてマンガのように、他の不調にも効くのか? そして試すにはボトルタイプって多すぎないか??
     って思っていたら、ちょこちょこチェックしているモニプラさんでオリゴ糖の「オリゴのおかげ」さんが、モニタ募集をしていらっしゃった!
     これは応募するしか!!

     と、いうことで試してみました。

     

     届いた商品はこんな感じ。
     …届いてすぐに使ってしまったので、開封済み&残りが少ない状態の写真ですみません。。。
     スティックタイプの小分けになっているので、会社の引出に常備する、とか、カバンに入れておいて外出先で飲む紅茶に入れる、とか、手軽に使える感じが良いですね。

     ですが私は今バイトがない期間なので、朝に食べるヨーグルトに入れて使ってみました。

     

     こんな感じ。
     で、スプーンでテキトーに混ぜていただいたのですが……
     ちょっと、塊が残ってる(´・ω・`)
     混ぜ方が足りなかったのかな? と、思い切り混ぜると、今度はお皿の内側にたくさん付いちゃったので、難しいなぁ。。。
     シロップタイプだったら、多少混ぜ方が足りなくても、塊にならないから気にならないのですが。
     でも顆粒タイプなので、温かい飲み物には良く溶けました!(写真忘れたけど、後日、紅茶に入れてみたのです)
     基本、ヨーグルトに入れて食べる、で3週間続けてみました。

     さておなかの調子は??
     ……なんか、あんまり変わりませんでした…す、すみません…。。
     調子が悪くなる時季に重なってしまったことが主な原因かと。
     ただ、前ほど悪化はしなかった気がします。ってことは効いてるのかなあ?
     なのでもう少し、続けようと思います。
     モニタでいただいた分がなくなっちゃったから、新しいの買おうっと。
     もうすぐバイト期間に入るので、モニタ商品と同じ顆粒のスティックタイプを持ち歩こうと思います。
     でも、シロップタイプの方が好みだなー。スティックタイプ出てないみたいなのが、残念。

     興味のある方は、こちらで買えます♪
     →画像をクリック おかげさまオンラインショップ

    『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

    拍手[0回]

    夏になると飲みたくなる!

    夏になると飲みたくなるんですよねー。
     ヨーグルン♪

     

     …今回、ちょっと溶けすぎていて、一気に飲まなきゃいけなかったのがツラかったわ…
     あと、今回は「ラズベリー&ローズヒップ」を頼んだのですが、ベリー特有の酸味が感じられない…(´・ω・`)
     元々ヨーグルンのベースの味が好きなので、もう少し頑張って欲しいものです。

    ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]

    お風呂以外で湯あたり。


     現在、仕事がなくて家で過ごしているすずねです。
     じゃーヒマなんでしょ? と思いますよね。ええ、多分ヒマなんだろうと思います。
     普通の人なら。
     でも私は体力がない上に要領悪いし、趣味は多いしでヒマとは程遠い状態です。頭の切り替えも悪いしなー。
     と、グチってても仕方ないので、まずは改善のための策を色々練っております。
     まずはたくさん動けるように「体力作り」。
     と、「体力作り」の運動が原因で風邪をひいたりしないようにの「体調管理」を最優先で。

     その体調管理の課題のひとつに「身体を冷やさない」ってのがあります。
     いくつか心がけて行っているのに、最近、どーも内臓が冷えている。
     自覚症状は色々あるのですが、その最たるものが「太陽であたたまった自転車のサドルにまたがると、ぽかぽかして気持ちがいい」。
     これって、冷えてなきゃ「熱っ!」ってなってる事象じゃないのか? ヤバくない??
     と思い、帰宅してから湯たんぽを作り、うつぶせになって尾てい骨の辺りにのせてみたらば。
     とても気持ちいい! こりゃ天国じゃ~………
     やっぱ冷えていたんだわ。と確信。
     そして…うとうとと小一時間、昼寝をしてしまいました。
     毎晩ツールで夜更かししているから、仕方のない事とはいえ、これがまずかった。
     目が覚めたら、もーダルくてダルくて仕方ないの。体も熱くて熱くてたまらないし。
     これ、前にも同じような目にあってる! 何だっけ?
     と、脳内検索をかけたら、あれですよ。湯あたり。
     本に夢中になって(…)お風呂に長くつかっていた時、同じ感じになった!
     そうか、長時間温めすぎたか…湯たんぽの効果恐るべし!
     せっかく(結果的にとはいえ)昼寝をしたのに、余計に疲れて家事の続きが出来やしない。
     ま、更に30分ほど休んでいたらマシになったので良しとしましょう。冷えの症状はだいぶ緩和されたし!
     そんなわけでこれからの時期、冷えの解消に使う湯たんぽは、起きている時だけの使用にとどめようと心に決めたのでした。

     ※チョー蛇足ですが、本文中で書いてる「湯あたり」、実は「湯疲れ」って症状らしいです。
      今回は「湯あたり」の方が通りが良いかなーと思って使用しました。

    拍手[0回]

    買い物と、ゆっくりお昼。

    隊長のお弁当を作らなくて良い日は、お昼ご飯に悩みます。
     何故なら、隊長と同じお弁当を自分のお昼用にも作っているから。
     わざわざ自分の分だけ用意するの面倒……
     なので、最近は、このお弁当不要の日に外出予定を入れるようにしています。
     そして外食するのです。ふふふ。

     で、選ばれた本日のお昼!
    「ミラノサンド 彩り野菜とチキンのバーニャカウダソース」

     
      
     …いつもよりは美味しそうに撮れたと思うんだけど、どうだろう…。

     思った以上にシャキシャキした食感が楽しめました。
     根菜が入っているので、歯ごたえが良くて「野菜摂ってる!」って気分になれる。
     トマトの酸味が効いていて、さっぱりと食べられました。夏にピッタリ!
     そして今回は、いつもよりパンがパリっとしていて美味でした♪ 美味しいパンは幸せだ!

     で、食後の幸福感を味わいつつ、買い物計画を練ったり、今日発売の「十二国記」の新刊に思いを馳せたりしたのでした。
     短編集で、続きではないんだよね。
     早く本編の続き、出ないかなぁ。
     ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]

    バイト期間終了!

     久々ですね。こーゆー書き出し、いい加減やめたいが仕方ない(^_^;)
     生きてマース!
     自分のペースでもにょもにょ活動中。

     今月半ばから2週間ほど、いつもの短期バイトに入ってました。
     フルタイムではないんだけど、立ち仕事なので疲れますなー。蒸し暑かったしね。熱中症になりかかったし。
     ちょっとノド乾いたかな? と思ったら、水ではなく麦茶やスポドリ飲んだ方がいいよ! バイト期間初期、午後になると頭が痛くなってですね。ふと思いたって、飲み物を水から麦茶に変えたらピタっと痛くならなくなったのです。麦茶、すげえ!
     汗かかない期間なら、水の方が肝臓の負担が軽いとかあるので、気候によって選び分けが必要ですね。
     あーあと、あれだ。甘味料は取らない方がいい! 肝臓に負担がかかって体が冷えますよ。甘味料取るくらいなら、普通に糖分とった方が良いです。

     という感じで、ここ数年、健康情報を得ては色々試してます。
     新年の抱負でも書いてるヨガとかも、やり方変えて試してます。
     日々、模索中。
     何せ体力がないので、ここからどうにかせねばと思いつつ。

     バイト期間中は体力回復のために出勤の電車内では寝ようと思ったのですけども、色々思考を始めてしまい、全く眠れず。
     せめて脳を休めようと、ウォークマンのランダム再生をかけて、努めてぼんやりする時間を作ってました。
     家にいると、あんまりちゃんと音楽を聞かないし、ぼんやりする事もないので貴重な時間でした。

     AKG「NO NAME」


     イントロが、夜明けの藍色の空と静謐な空気って感じで好き。

     なんかね、うまく言えませんけど、始めるかなーって気分になったのですよ聞いてて。
     何を始めるかって、分かりませんけどね。
     強いていうなら、きちんとした1日ですかね?

    拍手[0回]

    ドトールの新メニュー♪

    ちょっとお買いもの♪ のついでに、ドトールでひと息入れて来ましたん♪
     そして名前からして期待大! な新商品「海老とスモークサーモン~タルタルソース~」をいただいてきました!!


     ドン!


     中はこんな感じ。あんまり美味しそうに摂れない自分の腕が悲しいぜ…

     何故に名前だけで期待大! なのかというと、
     私が海老もサーモンもタルタルソースも大好きだからです。
     それ以上の理由はない!(キッパリ。
     まぁ大事なことですよね? 好きな具材が使われているっていうのは。
     そして結果、大満足な味でしたし。ふふ。
     相変わらず、パンはパリっとしていて申し分ないし、海老もサーモンもバランス良く入っているし。
     敢えていうなら、レタスはもう少し多くてもいいかな~? というくらい。
     あとタルタルソースも人によってはもう少しかけたい! って思うかも。
     でもこれ以上かけるとパンの美味しさが半減してしまう気がするので、私は好みでした(^▽^)

     今回はミラノサンドだけでおなか一杯になってしまったので食べられなかった、新スイーツ「グレープフルーツ&レモンクリームケーキ」が大変気になります…
     何故なら柑橘類大好きだからです! 夏は酸味の効いたスイーツが特に恋しい季節ですしね…
     今度、外でお茶することがあったら食べてみようっと。

    ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    04 2017/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]