忍者ブログ
忘れぬうちに、すべてメモ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]


    秩父宮杯観戦してきました♪

     “~杯”って言うと馬みたいですがw
     これは自転車ロードレースでぃっす♪
     埼玉県秩父市の公道を走るレース!
     ワタクシの応援する自転車チーム・エキップアサダが、それも特に応援している選手が出場する! というので行ってきました! うふふうふ(キモ!
     最初は輪行(自転車を電車などを使用して運ぶこと)していくつもりだったのですが、天気予報があやしかったのと、寝起きに足が攣ったorzので諦め、電車オンリーで。
     最寄駅から現地まで、かなりあるんだけど、最悪タクシー使えば! などとゆーアバウトさで。
     …って書いてますけど、実際は誘ってくれたふぅ。が調べてくれた事でありますよ! いつもありがと♪
     んで。
     秩父駅前での開会式。



     駅前ロータリーでふ。
     んで選手たちは…って、あれあれ?? 撮った写真、これしかないよ??
     …選手を前にしたらすべて飛んでしまったようです…あほだー…orz
     後援会の方々に後押しされて握手をしたんで…ヘタレですみませんのぅ。。。
     この様子は後援会ブログに「動画」で上げられてまひた( ̄口 ̄;;;) ちょこっとですけどね。
     で、実際レースが開催される地点までの移動は後援会の方々の車に乗せて頂けました!!! なんて良い人たちなのー(T△T)!
     んでんで。実際のレースですが、今回市民レースでもあるので、プロの彼らはリラックスして走っていた模様。
     特に新城くんは始終ニコニコ顔で楽しそうでした♪
     んでも、やっぱ速いっす!! すっげー格好良い…(//▽//)
     今回はゴール地点で観戦していたのですが、やっぱり全体のレース展開が分からないのが不満といえば不満。
     残り1周の時、なかじがトップで逃げていたんだけども、ラストみやたかさんが単独ぶっちぎりゴール!!! だったので、いつどの辺りで入れ替わったのかなー? とか。順位が不満なわけではなくて、単純に疑問。
     レース後も後援会の方々のご好意により、テント内で休ませてもらったり、選手の方々と写真を撮っていただいたり! と大変楽しい時間を過ごしました☆^∇゜)
     誘って&引率してくれたふぅ。と後援会の方々、ありがとうございました!
     次はツールド北海道なんだけど、さすがに応援には行けない(゜_Å)のでした。
     自転車レースは知名度が低いので、現地に行けないと、ネットでレース結果を知るくらいしか出来ず、大変悲しいのでした。。。
     と、いうわけで応援出来るときは頑張るのだ!!

    拍手[0回]

    PR

    ○○の国の王子様

     思い切ったタイトル付けてるなーNHK。
     王子様って単語には1ミリも萌えないんですが、次回は、

    自転車の国の王子様

     なので見てしまう予定。
     別府匠さんって、フミのお兄さんですよね??
     声優として要くんが出ているのは、王子キャラだから?
     とりあえず見るべしだ!

     余談ですが、女性向け雑誌に「オリンピックのイケメンたち」って記事があると、必ずフミとミヤタカさんの写真を探していました。
     いませんでしたけどね…(´Д`)=з
     イケメンの定義がよく分からんです。。

    拍手[0回]

    ツール・ド・大阪

     今日の読売夕刊の記事。
     オンラインでもあったのでリンク。

    橋下知事、自転車の「ツール・ド・大阪」開催を検討…高速道使用

     まだ検討の段階だけど、日本の自転車レースが増えるのは良いと思う。
     市内を使用するコースに決まれば、もっと認知度が上がるとお申し。
     んでも、高速道路を使うって、どうなるんだろ?
     ふらっと行って、とか、通りがかった人が見られる、とかいう物じゃなくなるよね?
     入場料とか取られる事になるのかしら。
     気になります。

    拍手[0回]

    セミの声で頭からっぽ

    本日の走行距離/24.29km


     もーれつに自転車に乗りたくなったのと、そこそこ早く起きられたので、午前中、走って来ました。
     疲れると木のあるところに行きたくなるので、どっか近場の公園!
     …って思ったんですが、どーもしっくり来ず。
     で、何度か通った事のある駒沢公園へ。

     ここ、良いですね!
     サイクリングコースとジョギングコースと分かれてて。



     確かに気にせず入ってくる人はいるけれど、そんなに気にならないし、突然わき道に入るとか少しだけど坂道があったりとかするのが好き☆
     木陰を走っていると、セミの合唱がしてきてですね、頭の中がぼーっとしました。気持ち良いです!
     また行こうっと♪

    拍手[0回]

    水星逆行中。

    本日の走行距離/29.15km

     このところ、タイミングが合わない事が多いです。
     些細な事ですけどね。
     予定が被ったりとか。
     ATMで現金振込してたら途中で「この処理は出来ません」って突っぱねられたりとか。
    (多分、処理の途中で18:00になっちゃったんだよね。何の説明も出なかったから推測だけど)
     仕方ないから日を改めて、地元のATM出張所に行ったらデフォルトで現金振込み受け付けてなかったりとか…orz
    (現金振込、住○は窓口があるATMだけみたいです! 調査が甘かった…)

     まぁそんなこんなで鬱々ですが、梅雨に入る前に、愛するあきちゃん(自転車の愛称☆)の1ヶ月点検に行かねば!
     と思って行って来たんですけどね。
     担当さんが、雑誌の取材受けてて忙しそうだったorz
     ヘタれてるので、そんなとこに割って入れません。
     つか、取材終わるまで待てないし。雨降りそうだし。
     もうダメダメだよ…。。。
     と、いうわけで他の店員さんに、空気入れのコツとかだけ聞いて帰ってきました。
     あーあと、チェーン周りのお手入れも聞いてケミカル買って来たよ! メンテスタンドも!!

     で、大荷物になったので、幹線道路は危ないかな。
     という判断で、裏道へ。
     そしたらさ。

     “東○原商店街”のノボリを3回くらい見た。

     ……ああそうさ迷ったのさ迷ったともさ!!!
     方向感覚が、めっちゃめちゃになってねぇ。
     太陽が出ていれば違ったんだけどね。…う、ウソなんかついてないんだからね!!!<ツンデレ風。
     絶対、ステムに付けられる方位磁石買う!

     そんな私ですが、東京シティサイクリングに出ても大丈夫ですか?
     申込みしちゃいましたけどね、ええ。

    拍手[0回]

    TRICKSTAR観戦!

     “TRICKSTAR”を観戦して来ました!
     んーとアバウト解説をすると、自転車スプリント150m・1対1のガチバトルトーナメント! です。
     背景としては、オリンピックの自転車競技宣伝と東京オリンピック招致PRを兼ねたイベント。
     まーそんな大人の事情は、どーでも良い。
     間近でプロの自転車バトルが見られるなんて滅多にないですぜ☆
     とゆーわけで行って来ましたよ。
     体調がビミョーだったんで、ゆるーい気持ちで行ったら、既に選手宣誓が始まっていました。

    拍手[0回]

    ママチャリのも苦手です。

    本日の走行距離/19.2km

     何度も何度も“志望動機”とか“自己PR”とか書いていると気が滅入ります。
     なんつーか、ウソじゃないんだけど、限りなく真実から遠ざかっていくような…

     こんなんじゃイカン!
     と、遠乗りに行くことに致しました。
     もちろん馬じゃありませんよ。自転車です☆
     (戦国BASARAの名残と思われ。。。)

     と、その前に。
     自分でタイヤに空気入れた事、ないぞ!!
     と思いまして、やってみました。
     ら。
     …………空気が抜けていくばかりですセンセイorz
     何がダメって、まず、ヘッドがバルブに入らない!
     ちゃんと入れたつもりなのに、ぷしゅう。と空気の抜ける音が…ぁあああ…
     お店ではフロアポンプを押す事しか教わらなかったからorz
     ほんっとーに始めから、ちゃんと教わるべきだったよ…。。

     それでも、どーにかこーにか入れましたけどね。
     女子の腕力では7BAR超えるとツライですね。全体重を乗せてやっとです。
     …って“女子の”腕力だからだよね?? 私が特別非力なわけじゃ…???
     ちなみに8BAR辺りでヘッドが外れそうになりました。止めが甘いんでしょうかね??
     まぁそんだけ入れば平気かなっと止めちゃいましたが。適正圧は7BAR~10BARだったので。
     この辺も、女子のロード乗りが少ない要因かなーとか思ったり。
     旦那とか彼氏がいればさー、上目遣いでお願いするとかwあるけどさ。むーん。。

     ぇー結局、汗だく状態で町に出かけ、シカオちゃんの新譜買ってきましたとさ。

     あーあとあれだ、帰りに寄った図書館で、自転車乗りのオジサンにナンパされました。
     自転車マジマジと見られて「どこの?」とか聞かれて、延々1時間ほど立ち話をww
     おじさんの話は面白いしためになるんだけど、正直、汗かいてたし日が暮れかかってたので寒かった……。

    拍手[0回]

    ベルは必要にして装備するもの

    ※タイトルはココに書いてあった自転車の常識なんです。知らなかった…!

     街で自転車に乗っていると、
    「あれ? ビミョウにカーブしてる??」
     という道が多々あります。
     そして気付かぬうちに、北へ向かっていたはずなのに東を向いていたり…。。

     と、いうことを回避するために、方位磁石が欲しいなぁと思っていました。
     出来れば、すぐ見られる位置に取り付けられるヤツ。
     そうしましたら、こんなの発見しましたよ!



     方位磁石つき自転車ベル~!!!
     やっぱり、みんな思うのね。
     即買いして、さぁ付けよう☆ …って思ったんだけどさ…



     このハンドルの、何処に付くというの…orz

     あ! そういえばこんなのも見つけた。



     スプレー式の日焼け止め。
     SPFとか低いんだけど、出先でマメにやるにはいいかなと。
     あと、髪の毛に使えるのが良いと思う。
     今度試してみます!

    拍手[0回]

    GW最後の日、都内を走る。

    本日の走行距離/47.51km

     同行者にウチの子を見せたかった&GW中は都内の交通量が減るので、体感するなら今だと思い、ラ・フォルジュルネ”に自転車で行きました。
     交通量が少ないと飛ばす自動車がいて危ないこともあるそうですが、近くに護送車がいたせいか、問題なく目的地に到着。
     …ってか目的地通り過ぎてて、反対側から来ていた同行者に道端で出会う始末orz
     この距離感のなさは、なんとかならないものか。。

     で、ふたりの自転車を駐輪。
     2台駐輪は初体験です!



     うわー何かラヴくない?? 2台仲良しって感じで!!
     無機物に感情を持たせた妄想をするのは腐女子の習性なんで、気にしないで下さいw

     で、昼くらいに同行者のお宅まで移動。
     道が分からない&初心者という甘えにより、引かれての移動。
     後ろから走る様子を見るというのは、参考になって面白いです。
     当たり前ですが、人によって好みがあるんだなーとか。
     車道好きとか歩道も併用とか、右折の時とか、諸々。

     そーんで休憩→電車で再びフォーラム→同行者宅で休憩。
     当然、日が暮れてるわけです。でも、家に帰らねばなりません!

     つーわけで、初めての夜間走行。
     危険! と言われてますが、まぁ、どの程度危険なのか、試してみなきゃ分からないっつー事で。

     結論:怖かった!

     何が怖いって、物が見えにくいこと。
     幹線道路だと特に、街や車のヘッドライトで照らされた後、暗い路面を見るので目が疲れます。
     後方から来る車を見ようとして振り返っても、ライトが見えても車の大きさが認識出来ないし。ライトの幅で想像するしかない。けど、想像出来るほど知識がない→よく分からないから怖い。
     そして目標物も見えにくいから、道に迷いやすい。
     あんまり知らない場所を走るときは、道路の案内板(正式には何て言うのでしょう…青い、地名や幹線道路名が表示されているアレ)を目安にするのですが、ちょっと見えにくい。
     今回は、幹線道路を直進すれば、10年ほど前に(古!)ママチャリで走りまくった地域に出るのが分かっていたので、目で見る情報より体の記憶(建物は変わっていても、道のカーブの感じとかは変わっていないので、その辺)をメインに走ったので、全く迷わず着きましたが、本当に初めての場所を走る自信は、今のところないです(- -;)
     知っている場所だったら、夜の顔を見るサイクリングってのも楽しそうですが。
     家の近所を夜走るってのは、ちょっと楽しかったので♪

     てことは、都内を走りまくるしかなってことですね!
     もう少し地理に明るくなれば違うのかも。
     楽しみが増えすぎて困るね、自転車♪

    拍手[0回]

    ウワサのemetersを接続してみました。

     記録が取れるのは便利だなーと思って、サイクルコンピュータをemetersにしてみた私。
     本日、やっと接続してみました。
     簡単に説明すると、mixiのようなSNSサービスに、サイコンで収集したデータを付与できるという感じっす。
     プロフや日記に走行距離とか平均時速とかが引用出来る。
     …んですが。
     画面が思ったより見にくくてガッカリです。
     グラフで表示されるのですが、オンマウスで数値表示&数字が小さくてチラチラする!
     のであります。うーん…
     表データで数値を見たかったのでガッカリです。
     数日間のすべての数値を見比べたかったな。
     ここに表示された数値を、表計算ソフトに入力すれば済むのかもしれませんが…うーん。。。
     mixiと同じで、友人が増えればコミュニケーションツールとして、面白くなってくるかもしれません。
     が。残念なお知らせ。

     Macには対応していません。

     デザイン系職業の自転車乗りって多いと思うので、なんとかして欲しいな。
     友達にも使って欲しい! って思っても、PC買い換えろとは言えないじゃんか…ねぇ??

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    プロフィール
    すずね
    本と音楽、お茶とお菓子を愛する腐女子属性人間。
    気まぐれに自転車にも乗ってます。
    mixiの日記としても使用中。
    読んだ本の記録はプラグインの「本棚」もしくは「ブクログ」の「すずねの本棚」。感想を書いたものは、このブログに転載しています。
    自己紹介的な記事はコチラ
    2006年4月以前の日記はコチラ
    twilogはコチラ
    カレンダー
    04 2017/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    ブログ内検索
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]